11月12日予約開始!札幌冬割おすすめホテルはこちら

鼎泰豊(ディンタイフォン)|世界人気レストラン10選に入る小籠包の名店が遂に札幌上陸!

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

いつ札幌に来てくれるかとずっと楽しみにしていたお店。

オープン1ヶ月を過ぎましたが、まだまだ人気で120分待ちを耐え味わってきました。

世界的人気の小籠包のご紹介です。

札幌小籠包「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」へのアクセス

もう説明不要ですね。

ステラプレイス6階に9月30日OPENの人気レストラン鼎泰豊。

ニューヨークタイムズの「世界人気レストラン10選」に入る世界110店舗以上を展開お店です。

現在札幌市内で1番混むお店ではないでしょうか?

週末ともなると120分〜180分待ちですが、QRコードで待ち時間が分かります。

買い物やお茶をしに離れることも可能です。

座席数は100席近くあり、来店時は満席為今回写真掲載はございません。

札幌小籠包「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」のメニュー

小籠包の他にも種類豊富なメニュー。

11時オープンから17時まではセットメニューもありお得に楽しめます。

札幌小籠包「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」の感想

注文はメニュー表の番号と個数を記載し、店員さんに渡すスタイル。

メニューを決めているとお茶が運ばれてきます。

やはり台湾料理と言えばジャスミンティー。

温かく香り豊かでほっこり、札駅の景色を眺めながら料理を待ちます。

小籠包始めての方は食べ方を予習しましょう。

生姜に小籠包のタレを浸し、味を染み込ませて待つのが食べ方らしいよ。

さぁスタートは大根もち616円。

お餅に目がないのですが、思った以上にもちもちしてない…

大根の千切りや米粉を混ぜ焼いた物ですが、非常にあっさりしお子様にも美味しく召し上がっていただけます。

味はシンプルなので甘辛タレを使うとより美味しいよ。

鶏肉の紹興酒漬け770円。

鶏むね肉を使い脂少なめ、思った以上に紹興酒はキツくなくお酒に合うアテメニュー。

小籠包6個924円。

湯気がボワッと立ち上がるかと思いきや、ちょっと温い感じがしたのが少し残念。

まずは皮を破ってスープを飲みます。

肉や野菜の旨味が染み出し旨い。

お子様も火傷しないように温度を下げているのかな?とポジティブな見方もできますね。

タレに浸した生姜を乗せてパクリ。

今までタレをかけてましたが、正式の食べ方ではなかったんですね…笑

野菜と豚肉入り蒸し餃子704円。

やはり餃子に蒸しのイメージしか無く、少し違和感がありますが皮がよりモチっとしています。

野菜類も極限までミキサーにかけ極ミジン切りに。

皮も具の入れ方も札幌では見かけない新しいスタイルの餃子ですね。

豚肉入りちまき630円。

笹に包まれた物が出てくるかと思いきや、ドンッと豪快な1本で登場。

モチモチさは抜群、中には豚バラ肉が入り少し薄味の中華ちまきです。

サンラータン麺1,100円。

とろみが強く酸味が効いたスープに麺は柔らかめ。

やさしい酸味の為黒酢を足す方がより味に締まりが出て美味しい。

辛さが無いので、こちらも調整できるとより嬉しい味でした。

お店の詳細&YouTube紹介

店名 鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)
住所 札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター6階
営業 11時〜22時
定休日 ステラプレイスに準ずる
電話 011-209-5274
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト 公式サイト

やはり120分待ちの超混雑が少し影響してるのかな?

料理が温く少し薄味の印象でした。

美味しいのですが、名前の大きさにハードルを上げ過ぎてしまってました。

落ち着いたらまた行ってみたいお店でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

創成川イースト バディバディ バディバディ|札幌駅近くの一軒家おしゃれレストラン。現在ビアガーデンも開催中! スパイスローカル|札幌駅近くの居心地抜群カフェでカレーを楽しもう。 札幌駅 ランチ カフェ ケイブストアー ケイブストアー|札幌駅近くのカフェは時が止まる素敵な空間だった…