YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

うどんのそうまや|大通りで衝撃的に美味いうどんに出会ってしまった…

大通り うどん そうまや

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

大通りの人気うどん屋さん「そうまや」

全く知らずに歩いてる時に見つけたお店で、かなり衝撃的な出会いをしました。

1口食べた瞬間に「これは!」と感じる食感と出汁の味。

ぜひ食べていただきたいお店のご紹介です。

大通り人気うどん屋「そうまや」へのアクセス

市電西4丁目から徒歩3分程のビジネス街の一画。

現コメダ珈琲(元モスバーガー)が左手、ドコモショップ側に渡りビルの裏まで直進します。

ドコモショップのビル裏を右折し50m、左手昭和ビル1階の路面沿いにお店があります。

分かりにくい説明で申し訳ございません…(是非Youtube版をご覧ください)

【駐車場は無し】

大通り人気うどん「そうまや」の店内

店内はしっかり衝立とアルコールで飛沫をブロック。

平日14時来店でもこの混雑具合は人気の証ですね。

また営業も11時〜20時まで通しで開店してるので、遅めの昼食にも利用可能です。

【店内全席禁煙】

大通り人気うどん「そうまや」のメニュー

ランチメニューとなっていますが終日食べれます。(今時期だけか、これが通常なのかは不明です)

セットは組み合わせが沢山あるので、好きな味を探してみてね。

うどんはどれも1,000円以下と非常にリーズナブル。

月替わりのうどんもあるので、何度通っても飽きず財布にも優しい。

大通り人気うどん屋「そうまや」の感想

来た瞬間これは絶対美味いぞと脳が直感で感じる。

黄金色に輝く出汁は、羅臼産の昆布と枕崎産のカツオ節にイワシなぶ数種類の節を使い、やさしい味ですがしっかり出汁の風味を感じる味。

さらにうどんはツルツルを通り越しトゥルントゥルンの舌触り。

口に入れた瞬間違いを感じるなめらかさです。

食感はやわらかめで喉の奥にどんどん落ちていく。

この麺には脱帽しました。

もちろん揚げたて、サクサク食感のトリ天丼。

鶏胸肉の他にかぼちゃなど野菜の天ぷらも入っています。

やはり揚げたてはムネ肉の方がプリッとした歯切れの良い食感が好きですね。

うどん出汁とは対照的に、醤油ベースのタレがしっかりかかりご飯ととても合うように仕上げています。

さらに自家製香辛料はめちゃめちゃ合うので絶対に使って欲しい。

激辛と書いてますが、体の中から暑くなるような激辛より激アツの唐辛子。

柚子ごしょうは風味と胡椒のパンチが脳を突き抜ける。

出汁、麺、香辛料どれをとっても素晴らしいお店でした。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 うどんのそうまや
住所 札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル 1F
営業 11時〜20時(サイトによっては違うので、夜の時間は要確認)
定休日 日曜日・祝日
電話 011-261-5553
お支払 現金・要確認
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト なし

いや〜ほんとここのうどんは美味い!

自分的にはかなりビビッときたオススメ店です。

同じく大通りの人気店「増田うどん」が好きな方は絶対にハマるはず。

時間を外しても結構混みあってるお店ですので、空いてたらラッキー。

ぜひ1度行ってみてね、最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店はこちら

増田うどん|札幌大通りで満席必至の超人気福岡うどんのお店とは? 大通り ビル食堂でら ビル食堂でら|定食・ちょい飲み、ジャズが流れる使い勝手抜群オシャレ食堂がNEWOPEN 大通り くに美 ステーキ ステーキ丼くに美|営業時間は18時まで!夜は食べれない激ウマ丼!