2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

坂ノ上の最中|定山渓に寄ったら絶対行くべき神休憩スポット!

定山渓 カフェ 坂ノ上の最中

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

南区定山渓の翠山亭ホテルの敷地内にある「坂ノ上の最中」

最中と言えば和風の物が多いですが、洋風に仕上げた新しい最中が楽しめるお店。

さらにドリンク注文で利用可能な「古窓(コソウ)」と言う休憩場所が最高でした。

南区定山渓カフェ「坂ノ上の最中」へのアクセス

定山渓翠山亭ホテルに隣接するカフェスペースが坂ノ上の最中。

坂ノ上と言ってますが、坂ノ上感は特にありません。笑

【翠山亭の駐車場を利用可能】

南区定山渓カフェ「坂ノ上の最中」の店内

店内のイートインスペースは狭いですが、実は奥にものすごく居心地の良い休憩スペースがあります。

営業時間は10時〜14時半(最中売り切れ時も閉店)と短いので気をつけてね。

南区定山渓カフェ「坂ノ上の最中」のメニュー

14時来店時は残りの最中がほとんど売り切れだったので、早めの来店がオススメです…

ほうじ茶 430円
いちご 430円
ブルーベリーヨーグルト 390円
クリームチーズと酒粕 430円
和栗モンブラン 460円
文月の最中(ルバーブ) 480円
キャラメル・ポワール(キャラメルムース&洋梨コンポート) 430円

古窓(コソウ)のフリードリンクプラン800円にMONAKAセットは1,000円。

このコソウと言う場所がめちゃ良くて、絶対にドリンクプランがオススメです。

坂ノ上の最中は14時半までですが、それまでに入れば最大18時までゆっくりする事が可能です。

南区定山渓カフェ「古窓(コソウ)」の感想

明るい太陽光が差し込む坂ノ上の最中の雰囲気から一転、とてもシックで落ち着いた雰囲気。

こちらは翠山亭の施設で、宿泊者も利用してるので静かに利用しましょうね。

畳を敷いた和風のテーブル席。

日本人でもテンション上がるのに、海外からのお客様はさらに嬉しくなりそうな造り。

靴を脱いで横になりたくなりますが、畳を使った椅子席などくつろげる工夫もとっても感じました。

和風のスペースだけでなくソファ席もあり、奥にはプロジェクターで映画が流れています。(音は無し)

ここが800円で利用できるの本当お得です。

料理長夏目の手作りレモネードは酸味がキツくなく、お子様でも飲みやすいよ。

その他冷たい飲み物はアイスコーヒー・そば茶・コーン茶・烏龍茶などが揃っています。

暖かい飲み物は玄米茶に各種紅茶類など、もちろんこれも全て飲み放題。

ドリンクだけだと800円ですが、お好きなマカロンとセットで1,000円。

今回はキャラメル・ポワール(キャラメルムース&洋梨のコンポート)を食べてみました。

軽い甘さに洋梨をフルーツ感を合わせ、ほんのり香りにウイスキーの竹鶴を使う大人の仕上がりでした。

とっても素敵な場所なのでぜひドライブの休憩に寄ってみてね。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 坂ノ上の最中
住所 札幌市南区定山渓温泉西3-105 定山渓第一寶亭留 翠山亭内1階
営業 10時〜14時半(最中売り切れ時は閉店)
定休日 なし
電話 011-598-2142
お支払 現金・要確認
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト Instagram公式サイト

最中の紹介より古窓(コソウ)の紹介になってしまいましたが、こちらの居心地は本当に凄い。

森乃百日氷の待ち時間中に利用するのも良いですね。

旬の食材を使い洋風に仕上げた最中もとっても美味しいよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

鶴雅リゾートスパ森の謌 ランチビュッフェ 札幌定山渓森の謌|ランチビュッフェや日帰り温泉で疲れを癒そう! 南区簾舞 うどん 山菜 塩屋 うどん山菜 塩屋|南区簾舞の自然に囲まれた旨いうどん屋! 南区 藤野 人気カレー カラバトカレー|さぁ…あなたも果ての果ての味を知りたくないか!?-南区藤野-