YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

蕎麦さとやま|蕎麦屋が作ったスパイス全開カレー南蛮が美味い!-東区東苗穂-

東区 東苗穂 蕎麦さとやま

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

東区東苗穂のお蕎麦やさん「蕎麦さとやま」

カレー南蛮が有名と聞きつけ以前から気になっていたお店。

出汁だけでなく、しっかりスパイスにもこだわったカレーのご紹介です。

東区東苗穂の「蕎麦さとやま」へのアクセス

東苗穂の住宅街にあるお蕎麦屋さん

札幌で修行をされ故郷福島でお店をされていましたが、震災があり再度札幌でお店をOPENされた苦労人。

そこから10年以上お店を継続されているのは凄いですね。

【お店前に戦用駐車場あり】

東区東苗穂の「蕎麦さとやま」の店内

とても長いカウンターですが、現在は4席とかなり間隔を空ける配慮をしています。

広いテーブル席やお座敷もあり、グループやお子様連れの来店にも利用しやすくなっています。

【店内全席禁煙】

東区東苗穂の「蕎麦さとやま」のメニュー

人気のカレー蕎麦「さとやま活火山」はトッピングなしで1,100円。

そこから温玉・野菜・えび天などをプラス。

辛さはさとやま→モエレ(+50円)→ニセコ(+50円)→タイセツ(100円)と上がって行きます。

カレーだけでなくマーラー系の蕎麦もあり、スパイスを使った味付けが得意なんですね。

東区東苗穂の「蕎麦さとやま」の感想

今回は野菜+大エビ天のスペシャル1,950円に、お蕎麦も合盛り350円の豪華仕様にしてみました。

そば粉は店内の石臼で挽き、もちろん手打ちの自家製麺。

道産小麦2:道産そば粉8の二八蕎麦スタイルです。

太麺はブチブチ切れる事が多いですが、こちらの麺はもちもちの弾力が楽しめます。

対照的に細麺の方は色が白いから更科系かな?

よく食べる物より少し細めで喉越しの良さが特徴的です。

野菜がここまで豊富に入ると見た目は完全にスープカレーですね。

レンコン・ナス・アスパラ・かぼちゃ・ピーマンなど代表的な野菜から、下には舞茸の天ぷらも入っています。

味はお蕎麦やさんのカレー!?と思うほどスパイスが効いています。

花椒など刺激的なスパイスを前面に感じ、荒めに引いたパリパリとした食感も特徴的。

正直スパイスが強くて出汁をあまり感じず、これはお米のほうが合うのかな?と思いましたが…

30cm近くあるみっしりプリップリ大エビ天。

カレーに付けて食べてみましたが、これはお塩か天つゆを貰って食べる方が良いですね。

やはりご飯でしょ!と言うことで小ライスを頼んでみました。

ドンっと一気にかき混ぜて行きましょう。

食べた瞬間ビックリ!さっきはあまり感じなかった出汁を強烈に感じる。

これはご飯より蕎麦なんだと比べてみて気づきました。

ぜひどちらも食べて確認してみてね。

蕎麦とカレーどちらも完成度の高い、こだわり抜いた味でした。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 蕎麦さとやま
住所 札幌市東区苗穂町10丁目3-15
営業 ランチ11時〜15時、ディナー17時〜20時(月火はランチのみ)
定休日 水曜日
電話 011-702-0139
お支払 現金・要確認
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト 公式サイトFacebook

お蕎麦屋さんが考え抜いた出汁とスパイスが融合したカレー。

とてもインパクトのある他では味わえないお蕎麦でしたが、こうなったら純粋に普通のお蕎麦も食べてみたい!

出汁にもかなりのこだわりがあるようなので、次回はしっかり味わってみます。

東苗穂に行ったら際はぜひさとやまに行ってみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ印象店はこちら

欧風カレーKEN 東区 欧風カレーKEN|王道の旨さに光る個性を僕は確かに感じた。-東区北13条- 札幌 洋食 ゆっぴー 洋食レストランユっピー|もうドリア美味し過ぎて気絶した!-東区東苗穂- 札幌 プー横丁 札幌プー横丁|おしゃれな石造り倉庫で大人気の洋食屋さんを食レポ