2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

あいねくらいねなはとむじく|琴似レトロ洋食店の満腹大人様プレート!

琴似 洋食 あいねくらいねなはとむじく

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(4.5)
立地
(4.5)
総合の評価
(4.5)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は琴似の洋食店「あいねくらいねなはとむじく」

「え?何この店名?」と最初は呪文かと思う店名がずっと気になっていました。

あいねくらいねなはとむじくの意味は分かりますか?

モーツァルトが作った曲で、みなさん聞いた事ある「小さな夜の曲」が店名。

これを聞けば「あ~それか!」と思いますよ。笑

こんな素敵な曲が流れそうな老舗洋食店のご紹介です。

琴似の洋食「あいねくらいねなはとむじく」へのアクセス

地下鉄琴似駅の1番出口から徒歩3分程。

駅からかなり近いですが、1本路地を入るとすぐに住宅街なんですね。

琴似の地理は詳しく無いので、場所の詳細は割愛いたします。

【お店横1番・2番が無料駐車場】

琴似の洋食「あいねくらいねなはとむじく」の店内のようす

1991年創業なので、30年の歴史は流石にレトロな雰囲気。

あ~こう言う洋食店はホントに無くなって欲しくない。

使えるかは定かではありませんが、もう映画の中で見たような電話。

このランプスタンドにも心奪われました。

こういうなかなか見かけないインテリアもお店の魅力です。

【店内全席禁煙】

琴似の洋食「あいねくらいねなはとむじく」のメニュー

メニューは【ハンバーグ・オムライス・ステーキ】の3種類でとってもシンプルな王道メニュー。

・価格にはサラダ・スープ&ライスorパン付き。

・ソース デミグラス・和風おろし・シャリアピン・ガーリック・わさび醤油

・変更 ご飯大盛り+200円、大根サラダ+150円、コーンポタージュ+150円

・食後ドリンク200円 珈琲・紅茶・コーラ・ウーロン茶・オレンジジュース

オムライス&ステーキも同じく上記セットが料金に含まれます。

ケーキ&ドリンクが付いたセットもあるよ。

洋食&ハンバーグの感想!

まずはセットのコンソメスープとサラダが到着します。

これから寒い季節に温かいコンソメが胃に染み渡る。

今回は鉄板オムライス&ハンバーグ&エビフライ&カニクリームコロッケ、

子供~大人まで絶対大好きなまさに大人様ランチプレート。

ハンバーグの大きさによって変わりますが、150gチョイスで1,600円はお得に感じる値段設定。

オムライスの中はチキンライスやバターライスは使っていません。

ハンバーグも付いてるので、わざとシンプルな味付けなんだな~。(多分)

はぁ~写真だけでもよだれが出て来そうです。

デミグラスソースは酸味が強めで、トマト感をしっかり残しています。

ハンバーグは牛豚の合い挽きですね。やわらかく美味しい仕上がり。

あ~なかなかここまでのセットは見かけないので、満足でございました。

友達が頼んだハンバーグにベーコンを巻いて、目玉焼きを載せたのもとても美味しそうでしたよ。

定休日や営業時間の詳細

店名 あいねくらいねなはとむじく
住所 札幌市西区琴似2条5丁目2-8
営業 ランチ11時半~14時半、ディナー17時半~21時
定休日 不定休
電話 011-644-2685
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 食べログ

鉄板料理になるので、混雑時は待ち時間長めです。

とっても物腰柔らかな年配のシェフが作る間違いない洋食屋さんだよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店をご紹介

釜揚げうどん一忠|西区発寒で大阪時代の思い出の味を発見して泣いた。 こむぎ|うどん麺の食感がハンパない!もっちもちのコシここにあり! 西区琴似 お餅食べ放題 さくら庵  さくら庵|琴似でお餅食べ放題に挑戦!時間無制限1本勝負の結果はいかに…