YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

スパイスラーメン点と線狸小路|人気スープカレーサムライが本気を出した!

狸小路 ラーメン 点と線

(4.5)
接客
(3.5)
店内
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は狸小路にあるラーメン屋「スパイスラーメン点と線」

スープカレーの人気店サムライがラーメン店をオープン。

北海道の2大グルメ、ラーメンとスープカレーが見事に融合。

友達3人で行きましたが、スープカレー好きは困惑し、そうでも無い友達は大絶賛。

僕はこれはこれであり!と言う三者三様の意見に分かれました。

あなたはこのスパイスラーメンをどう評価する!?

狸小路ラーメン点と線へのアクセス

狸小路7丁目

狸小路7丁目内の北側テナントにお店があります。

狸小路7丁目の古き良きアーケード街の雰囲気に馴染むクラシカルな外観。

オープンを知らせるライトもエモイです。

【駐車場は無し】

狸小路ラーメン点と線の店内のようす

店内へは階段で2階へ上がります。

カウンターが6席、4名掛けテーブルが1席。

2名掛けが2席あり、ひざ掛けも用意されています。

【店内全席禁煙】

こんなトイレ見た事ない!

トイレが異様に暗いですが、これは点と線のスタイルですので気にしない。

高級店のトイレでもここまでの品揃え見た事ありません。

ワックス・マウスウォッシュ・ハンドクリームなど半端ない充実度。

爪切り・毛抜き・爪磨きなど、もう家以上に小物が揃っています。

さらにお客様ノートもトイレ内に置いてあり、座席では書きづらい本音をゴリゴリ書いてね。

狸小路ラーメン点と線のメニュー

スペシャルスパイスラーメン 1,400円
スペシャルスパイスパクチーラーメン 1,680円
スパイスラーメン 950円
スパイスパクチーラーメン 1,250円
スパイス炙りチャーシューメン 1,250円
タイ風スパイスラーメン 1,050円
タイ風スパイスパクチーラーメン 1,350円
お塩 900円
お醤油 900円

スパイスラーメンの感想

水差しもなんかカワイイよ。

まずビックリしたのが、さすがスープカレー屋さんだなと思わされる鮮やかな彩り。

パプリカの赤・黄色に紫玉ねぎなど目で楽しめ、インスタ映えも考えられています。

素揚げゴボウやスープカレーに大事なレモンで、味変して楽します。

麺は札幌ラーメンの代表的な中太縮れ。

食べた瞬間ほぼスープカレーです。いや、完全なスープカレーです。笑

縮れ麺がスパイシーなスープに絡み、最初はこれはカレーだと言う先入観で違和感があったのですが、途中からはこれはこれで美味しくなってきました。

絶対的なおすすめはやはりご飯も注文して頂きたい。

女性なら麺ハーフにハーフライス、僕クラスになると麺大盛にライスがちょうど良い。

ただラーメン時のレモンは良いですが、スープが減ってからの追いライスは酸味が強過ぎるので調整してくださいね。

スープカレーは抜群の人気を誇るお店なので、ライス入れは間違いない。

麺とライスを同じレベルで2つ楽しめるのは点と線の凄さ。

さらに僕はパクチー嫌いなので入れませんが、好きな方はスパイス感と相性良くかなりハマりますね。

定休日や営業時間の詳細

店名 スパイスラーメン点と線
住所 札幌市中央区南3条西7丁目 狸小路7丁目炭おやじ2階
営業 11時半~15時、17時半~22時
定休日 不定休
電話 非公開
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイト

スープカレー屋さんで麺を扱っているお店はありますが、本気でお店をオープンさせたのは珍しい!

札幌ラーメン界に一石を投じるお店が誕生しました。

個人的にはここでしか食べれないラーメンなので、また行きたいなと思わされるお店ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ店をご紹介

いなり 狸小路 居酒屋 いなり|狸小路市場の人気店、予約必至の大衆酒場はハイリキで乾杯! 五衛門ラーメン 狸小路 三角山五衛門ラーメン!狸小路で10時半から営業、15年前に出会った感動の味! 肉と点心すえぞうアバアバ|台湾小籠包が目印、狸小路7丁目裏にオープン!