札幌グルメアワード2019年上半期編

三角山五衛門ラーメン!狸小路で10時半から営業、15年前に出会った感動の味!

五衛門ラーメン 狸小路

(4.5)
接客
(3.5)
雰囲気
(3.0)
コスパ
(5.0)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は15年前札幌で1番最初に感動したラーメン店「三角山五衛門ラーメン」

ここはマジでハマった、何回通っただろうか。

先代の大将は関西でうどんの修行をしたとの話しを聞いて、やっぱりこの店は自分好みだと確信。

昔はもっと透き通ってたイメージでしたが、2代目になり時代は変わりますね。

しかし懐かしの味はそこにありました。

三角山五衛門ラーメンは狸小路の外れ

五衛門ラーメンは狸小路の外れの外れ。笑

狸小路は西へ進む7丁目でアーケード街が終わっていますが、さらに西へ100m程進みます。

右手にカウンターだけの小さいお店が見えてきます。

駐車場は無いよ、近くのコインパーキング案内

お店には駐車場や優待などはありませんが、北側にコインパーキングが多く隣には30分300円のパーキングもあります。

三角山五衛門ラーメンの店内

お店は7席で全てカウンターになります。

複数人だとバラバラでの案内になりますが、譲り合って利用しましょう。

たま~に必要な物を取る時に開ける階段が懐かし過ぎる。

ゆでたまご50円も昔から変わらないぜ~

【店内全席禁煙】

三角山五衛門ラーメンのメニュー

・しょうゆラーメン 650円(10回は行ってますがこれしか食べた事ない。笑)

・チャーシューメン 850円

・鶏塩ラーメン 850円

・鶏塩チャーシュー 1,050円

・みそラーメンは季節限定

トッピングの岩のりがヤベーんだよ!と何回か聞いた事あるのですが・・・

筆者はまだ食べた事ない。

・じゃこめし 250円(さらにご飯はこれしか食べた事ない。笑)

・ネギチャーシューめし 250円

・ねぎめし 250円

・豚めし 250円

・小ライス 100円、ライス 150円

ここに来たらいつも頼むメニューが偏り過ぎてしまいます。

なんかごめんなさい・・・。

しょうゆラーメン&じゃこめしが鉄板!

15年前にタクシードライバーさんのオススメで初来店してから全く変わらない。

トッピングは白髪ネギに細切りメンマ、春菊といたってシンプル。

小魚系かな?あっさりの醤油味、関西系のダシ味が好きな方にはドンピシャにハマると思います。

麺はこれまた昔から細麺ストレート。

太めのちぢれ麵が人気の中変わらないスタイルが最高。

さらにいつも頼むのはじゃこめし。

この2品で合計900円も昔から変わらない・・・

めちゃめちゃリーズナブルだけど、値上げしないのかな。( ゚Д゚)

味噌ラーメンとチャーハンと同じで、ここの醤油ラーメンとじゃこめしは妙に合うんです。

すすきの近辺の人気店は観光の方で並ぶので、少し歩いて五衛門はいかがですか?

定休日や営業時間の詳細

10時半から営業なので、ホテルのチェックアウト後などにちょうど良い時間。

またランチからディナーの間の休憩時間もありません。

定休日も1月1日だけなので、あ!今食べたいけど閉店してる!がほとんどないお店。

王道の札幌ラーメンとは違いますが、1度五衛門ラーメンの味を食べてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA