おすすめGoToイート対応店のご紹介はこちら

札幌駅(札駅)周辺の無料休憩スペースまとめ

札幌駅 休憩所 休憩スペース

今日のブログは飲食店紹介から離れたいと思います。

札幌駅周辺で休憩がしたい時や調べもの勉強がしたい時など、無料の休憩場所ってどこなんだろ?と思った時にこちらをお役立てください。

全て無料で休める場所だけをまとめました。

場所によっては充電スポットやWi-Fiもあって非常に便利だよ。

札幌駅周辺の無料休憩スペースまとめ

パセオセンター地下1階

料理教室のABCクッキングスタジオがあるパセオセンター地下1階。

少し前までコールドストーン(アイス屋さん)があった場所の向かい側が休憩スペース。

冬場は圧倒的に暖かく、眠たくなります。

1人~2人用のイスだけなので、人数が多いと休めないのがデメリット。

大丸百貨店3階キキヨコチョウ

大丸百貨店3階の美・食・雑貨を融合させたKIKIYOCOCHO。

クラフトビールやカフェなどがあり、飲み物が買えるのがこちらの良さ。

さらにカウンター側の休憩所ではUSB端子で充電も可能になっています。

こちらにあるタピオカは市内でもオススメお店だよ。

タピオカつつみやの詳細はこちら

南北線札幌駅改札の裏アイヌ文化発信「ミナパ」

液晶画面やプロジェクションマッピングを使い、アイヌ文化を知ることができる場所ミナポ。

この場所の名前初めて知りました。笑

改札裏の為冬場はとても寒いですが、プロジェクションマッピングを使い春夏秋冬の景色を見れたり、遊びの要素もあるのがオススメ理由。

地下歩道日本生命ビル

地下歩道日本生命ビルにある休憩スポット。

周辺の休憩場所では席数は1番多く、常に勉強や雑談をしてる人で混んでいます。

マクドナルドやパン屋さんもあり、勉強の合間に軽食を食べる事も可能です。

地下歩道沿いですがそれほど寒くないのでも嬉しい。

シタッテサッポロ

札幌地下歩道を大通り方向へ行くと左手にあるシタッテサッポロ。

休憩場所の中でなんか1番オシャレです。

特にオススメする理由はありませんが、なんかオシャレに休憩できます。

赤れんがテラス地下1階and2階

地下歩道赤れんがテラス地下の休憩スポット。

シタッテサッポロの向かい側のため、この周辺が1番密集しています。

デザインを重視し、なんか絶妙な丸みを帯びた木みたいなイスが並んでいます。

長時間には向きませんが、サクッと休むにはちょうど良い。

そしてキングオブ休憩スペースはこちら↓

2階エスカレーターを降り矢印方向へ

奥までいくと休憩スポットがありますが、ランチ休憩時は非常に混んでいます。

それもそのはず、テーブルや背もたれもあり、赤れんがテラスは無料のWi-Fiも使えます。

さらに窓際の席にはライトも設置され、コンセントも使えます。

この休憩スポットに死角はありません。最強はここです。

写真を撮り忘れましたが、3階にもフードコートがあり休憩にも使えます。

札幌市民交流プラザ

札幌駅からは少し離れていますが、こちらも非常に便利な場所です。

図書館も併設しているので、調べものや勉強に向いています。

交流プラザ2階は4名で利用できるボックス席が魅力的。

1回埋まるとなかなか空かないのが難点。

反対側は勉強用のスペースが確保され、交流プラザは休憩と言うより勉強の場所ですね。

営業時間やアクセスの詳細

近くのおすすめ飲食店をご紹介

札幌駅 ランチ おすすめ 札幌駅おすすめランチ|地元ブロガーが本気で選んだお店18選!? 札幌駅 スープカレー おすすめ 札幌駅おすすめスープカレー|地元ブロガーが徒歩5分以内のお店を紹介! 札幌ランチビュッフェガイド|市内全ホテルを10kg太ってまとめました!