むね
今回ご紹介するお店は札幌駅直結大丸百貨店3階のKiKiYOCOCHYO内にあるお店です。
平日のお昼でも女性が行列をつくるほどの大人気店。
【フルーツ好きのクレープつつみや】
目次
札幌大丸つつみやの場所
札幌駅直結の大丸百貨店3階KiKiYOCOCHOの中にあるつつみや。
キキヨコチョウは「ためせる・みつかる・楽しめる」をコンセプトに、美・食・雑貨をミックスして女性の感性をくすぐる物を集めた新感覚ゾーンです。
気になるものをくらべてためして、自分のこだわりに合うものをみつけたい。
そんな楽しみが詰まった新しい場所が、百貨店の中に横丁としてオープンしました。
ステラプレイス側から入ると目の前にキキヨコチョウがあり、すぐに場所は分かります。
キキヨコチョウのつつみや
キキヨコチョウの1番奥にあるつつみやは女性に大人気のスイーツ店です。
季節のフルーツを使ったクレープやフルーツティーなどが有名で、タピオカドリンクもとても美味しいお店です。
ミニフードコートには30席程休憩できるスペースになっています。
エスカレーター側の休憩スペースはUSBもあり充電も可能、フリーWi-Fiもありとっても便利な場所です。
つつみやのメニュー
ドリンクメニュー
お店で淹れた香りの高い茶葉がときび砂糖シロップにつけたモチモチのタピオカが自慢!
つつみや人気のこだわりフルーツを使用した、贅沢なフルーツティーシリーズ。
クレープメニュー
シンプルなクレープからフルーツをたっぷり使った物まで種類豊富です。
実際のクレープとタピオカドリンク
・加賀棒茶タピオカミルクティー(400円)
筆者が飲んだタピオカティーの中で、牛乳でわっているとは思えないほどの香りの良さ。
ほんのり味わう甘さと茶葉の香りがマッチし、タピオカもシロップに漬けているので甘くて美味しい。
現在個人的なミルクティーランキング1位は加賀棒茶です。
加賀・金沢のお茶と言えば番茶(ほうじ茶)のこと、それは特に茎の部分を煎じた棒茶を意味しています。
茎の芯まで火を通には強い火力が必要になり、表面が黒く焦げ、その焦げ香りになって個性や特徴のなくなってしまうのが一般的なほうじ茶です。
加賀棒茶は、新茶である一番茶の茎を浅く煎じた物で、芳ばしい香りとスッキリとした飲みやすさがあります。
最高品質の加賀棒茶は天皇陛下へ献上したほどの一品で、全国にファンが拡大中です。
・カスタードブリュレ450円
一つ一つ丁寧に焼き目を付けて提供してくれ、表面のパリパリ食感とカスタードの甘さが美味しい人気商品です。
つつみやのメニュー・営業時間まとめ
- 店名 フルーツ好きのクレープつつみや
- 住所 札幌市中央区北5条西4丁目 大丸百貨店3階
- 営業 10時~20時(19時45分ラストオーダー)
- 電話 011-206-8586
- クレカ 利用可
- 電子マネー 利用不可
- Wi-Fi 利用可
飲食スペースにはUSBの差込口やWi-Fiも完備され、観光の調べ物や休憩にピッタリ。
加賀棒茶やフルーツをふんだんに使ったクレープなど、他では味わえないメニューがつつみや人気の理由です。
立地も抜群ですのでぜひお立ち寄りください、最後まで読んで頂きありがとうございました。