各種SNSでも発信中、フォローはこちら!

独多日(ひとりたび)|北区麻生の老舗洋食「ビーフリヨネーズ」とは!?

北区 麻生 洋食 独多日

(4.0)
接客
(3.5)
店内
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は北区麻生にある洋食屋さん「独多日(ひとりたび)」

地元に愛され40年の歴史を誇る洋食の老舗。

時代を感じるノスタルジックな店内に、昔から変わらない料理の数々。

おじいちゃんから孫まで幅広く愛される1番人気「ビーフリヨネーズ」をご賞味あれ。

北区洋食屋「独多日」へのアクセス

パチンコ屋さんのハッピー麻生店すぐ隣! 

外観から漂う歴史の重みがスゴイです。(店内も凄いよ!)

週末のランチタイムに訪問しましたが、40席近い席数がフル回転の忙しさでした。

駐車用はお店の隣に4台分ありますが、縦列駐車なので運転が苦手な方は頑張るんだ!

北区洋食屋「独多日」の店内のようす

全体的な雰囲気だけでも伝わるでしょうか?

店内で5名ほど待つことができ、混雑時は相席になることもあります。

ジャズが心地良く流れる店内はコーヒーもオススメのようで、喫茶店としても利用できそうです。

コミックなどの本類も沢山置いてあるよ。

この古いランプや魚拓も何とも言えない歴史を感じる。

【店内喫煙可】

北区洋食屋「独多日」のメニュー

メニューブックが昔の写真用アルバムというのがグッとくる….

ランチ&1番人気

日替わりランチは780円で、平日週末関係なく楽しめるのが嬉しい。

独多日不動の1番人気商品「ビーフリヨネーズ」

フランスのリヨン地方の名産で、フレンチのポピュラーメニュー。

ステーキ&ハンバーグ

ステーキはグラム単位から楽しめ、単品注文も可能。

どちらも食べたい方はハンバーグ&ステーキセットがオススメ。

パスタ&カレー&デザート

今回は食べてませんが、玉子とミルクのオリジナルスープスパゲティが非常に気になる・・・

その他カレーにピラフなど、洋食屋さんの王道メニューが並び全世代が楽しめます。

食後のアイスやパフェなどのデザートメニューもあるよ。

ビーフリヨネーズの感想

Mサイズは少し物足りないかな?(サイズ感覚はあてにならないので、信じないように笑)

牛肉・玉ねぎ・キノコと入ってる具材はほぼハヤシライス。

味もデミグラスソースがベースで、ハヤシライスよりトマト感をグッと抑えたイメージが近いかな?

今のハヤシライスに慣れてる方は薄味に感じるかもしれません。

カレーは飲み物派の僕としてはLサイズがオススメです。

ハンバーグ&カットステーキはボリューム満点。

たっぷり掛かったデミグラスソースが、ハンバーグにもステーキにも良く合います。

ステーキは脂が少ない赤身部分、とても歯切れがよくやわらかく食べやすい!

こんな料理出てきたらそりゃ通っちゃうよな~

定休日や営業時間の詳細

店名 独多日(ひとりたび)
住所 札幌市北区北35条西5丁目2-43 丸光ビル1階
営業 11時~22時(21時半ラスト)
定休日 月曜日
電話 011-757-6793
お支払 現金のみ
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可

洋食屋さんが大好きで色々回るのですが、30年を越える歴史のお店が各地域にあるんです。

どのお店も全世代に愛されて、きっと日本人のDNAに洋食の味が刻まれてますね。

内装から料理までオーナーさんのこだわりが伝わり、また1軒お気に入りのお店に出会いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめの洋食屋さんをご紹介

札幌 洋食 ゆっぴー 洋食レストランユっピー|もうドリア美味し過ぎて気絶した!-東区東苗穂- 清田区 ランチ 洋食 とわいらいと|清田区の人気洋食店、みんなが知らない駐車場もあるよ。 札幌 プー横丁 札幌プー横丁|おしゃれな石造り倉庫で大人気の洋食屋さんを食レポ 洋食 グリルラパン 洋食屋グリルラパン|札幌で長年愛される街のレストラン-中央区南17西6-