本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

サッポロッジ|すすきの都会の山小屋、超多国籍料理とくつろぎ空間!-中央区南5条東1-

すすきの 深夜営業

(4.0)
接客
(4.5)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(3.5)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日はすすきのから徒歩5分、創成川東側にある居酒屋「サッポロッジ」

こちらはゲストハウスと一体型のお店で、時間帯によっては色んな地方や国の方と楽しく交流ができます。

店員さんも海外の方いたり、全員とても気さくで話しやすいアットホームな空気感。

1人でもフラ~っと寄りたくなるお店です。

サッポロッジへのアクセス

サッポロッジは、すすきのラウンドワン前南5条通りを東へドンドン進みます。

地下鉄東豊線「豊水すすきの」5番出口を東へ向かってもOK。

創成川を渡り、少し進むと左手にお店があります。

【駐車場は無し】

サッポロッジの店内のようす

サッポロッジと言うだけあり、まさに「都会の山小屋」はとてもくつろげます。

オーナーさんは山岳ガイドで、内装には樹齢300年のエゾマツを使うこだわり。

もっと寒くなると、薪ストーブを実際に使うようですよ。

カウンター席もあり、お1人様で飲みに来ても楽しめます。

奥の長テーブルは20名ぐらいのグループ利用も可能。

宿泊客の方と盛り上がりそうですね。

僕が座ると切れてしまいそうで怖いですが、ハンモックでゆ~っくりすることもできるよ。

【店内全席喫煙】

サッポロッジのメニュー

ドリンクメニュー

各地を回ったマスターだけあり、世界の美味しい飲み物や食べ物が揃います。

ビールやワイン、ウイスキーなどのアルコールは600円前後。

ソフトドリンクは300円前後です。

フードメニュー

秋田・沖縄・インドネシア、もうここには県や国境は存在しません。

フードも北海道らしい物から、創作料理まで様々なメニューが楽しめます。

ゲストハウスでカフェは良くありますが、ここまでしっかりフードが揃っているのはスゴイ。

世界各国の料理の感想

ラム肉のチリコンカン

肉や豆をトマトやスパイスで煮込んだアメリカの代表料理。

辛さはそこまで強くなくお酒との相性が非常に良い、パンをおかわりしたくなります。

沖縄料理のポーク玉子は、調味料の「こーれーぐーすー」が3倍美味しくします。

泡盛・唐辛子などで作った和風のタバスコのような味がハマった。

個人的にこれだけでも買いたい!と思ってしまいました。

鮭・マヨネーズホイル焼きは言う事ないですね。

中にジャガイモも入り、ホクホクと寒い日にとても温まります。

インドネシア風のチャーハン「ナシゴレン」

ただただオイシイ、デブの8割はチャーハン好きです。

少し量が少ないので、後500gぐらい食べたいなぁ~

ここまで多国籍料理のお店は逆に珍しいですね、とても気に入りました。

定休日や営業時間の詳細

店名 Sappolodge(サッポロッジ)
住所 札幌市中央区南5条東1丁目1-4
営業 18時~2時(フード0時・ドリンク1時半ラスト)
定休日 無休
電話 011-211-4314
お支払 現金のみ
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用可能
サイト 公式サイト

なんでもあってなんでも美味しい。

超多国籍料理と楽しいくつろぎ空間がススキノから徒歩5分の所にあったなんて!

これは超穴場ですよ。料理の美味しさだけでなく、お店全体の雰囲気を楽しんでね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。。

近くのおすすめ料理屋さんをご紹介

かけはし 居酒屋 すすきの 居酒屋かけはし総本店|日本酒で作る絶品「美酒鍋」をご賞味あれ!-すすきの- 居酒商古典家|自家製コーヒー焼酎がおすすめススキノで大人気居酒屋! 肉と炉端さんど|デートに使えるオシャレ空間!メニュー・営業時間を食レポ