むね
今回は札幌山鼻にあるスパイスカレーのお店「黒岩カリー飯店山鼻」のご紹介。
平日11時半のオープンと同時に来店、12時頃には7~8割が埋まり人気のお店です。
山鼻店は少し郊外ですが、大通り西8丁目にも店舗がありますよ。
目次
黒岩カレー本舗山鼻へのアクセス
札幌市電行啓通駅から徒歩3分!
仕出しの老舗はちわか方面へ進みます。
直線200mほど進むとローソンとツルハが見えてきます。
南14条西9丁目の信号を南へ30m。
黄色い店舗がとっても目立つのですぐに分かりますよ。
駐車場案内
お店の裏側に3台まで駐車可能です。
黒岩カレー飯店山鼻の店内
お店はカウンターのみになり、6人掛け×2席が背中合わせに配置されています。
【店内全席禁煙】
黒岩カレー飯店山鼻のメニュー
お店は食券制&水はセルフサービスです。
1,000円札しか使えないので気を付けてね。(両替してくれるよ)
辛さの調節は別料金で、辛カラ+50円・激辛+200円増しになります。
平日の11時半~15時(14時半ラストオーダー)のランチタイムはご飯大盛無料。
普通220g・多め250g・大盛350gでご飯の調節ができます。
少なめやグラム指定なども対応してくれますよ。
・スパイスカレー890円
・スパイスカレーパイタン1,200円
・黒辛カレー750円
・超ドライキーマカレー850円
・カツカレー890円
・野菜カレー870円
・ハンバーグカレー950円
・エビフライカレー890円
・炙りチーズカレー850円
・ほぐしチキンカレー850円
・レギュラーカレー680円
・鍋売りカレー1人前450円~
カレーを食べた感想
ココイチと同じ福神漬けがフリーのスタイル。
「もうこれだけで好感度3割増しでウキウキ、
福神漬けが食べたくてカレーを食べてるんじゃないかぐらい異常に好きです。」
お前どんだけ食べるんだよと思われるのが怖くて、こっそり大量に入れてました。
めちゃ減ってたのは僕のせいです。ごめんなさい・・・。
大阪から人気に火が付いたスパイスカレー。
札幌のスープカレー文化に今後も一石を投じそうな気がプンプンします。
店主のこだわりが伝わってくるのが良いですね。
辛さは通常で一般的なカレーの辛口ぐらいですので、苦手な方は最初に伝えましょう。
ホロッホロになるまで煮込まれたチキンレッグ、スプーン1本で食べれてしまうよ。
ご飯の上にはピクルス、つぼ付け、じゃがいもの揚げたやつ?(多分)
カレーのスプーン休めにピッタリ。
スパイスの匂いに食欲爆増です。
「少し緩めのルーで、ご飯が先に無くなっちゃうから注意だ!」
特にご飯大盛りにした方はルーも大盛り+100円にするのがオススメだよ。
正直お~スパイシーで美味しいぜ!とは思うのですが、味の説明がすごい難しいです。
しかも食べた直後なのに味が思い出せない、でもまた黒岩カレー食べたいなーと思ってしまう。
なんともクセになる味ってこう言う事を言うんですね。
お店の定休日や営業時間の詳細
- 店名 黒岩カリー飯店山鼻
- 住所 札幌中央区南14丁目西8丁目5-27
- 営業 ランチ11時半~15時、ディナー16時~20時(30分前ラスト)
- 定休日 木曜日
- 電話 011-522-9685
- お支払 現金のみ
- たばこ 全席禁煙
- Wi-Fi 利用不可
- サイト 公式サイト
札幌のスープカレー文化は定着しましたが、今後スパイスカレーはどうでしょうか。
好き嫌いがハッキリ分かれそうな気がしますが、ファンを掴んで徐々に進化していくか?
まだまだスパイスカレー店は少ないので、今からお気に入りのお店を探すのも面白いですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。