2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

黒岩カリー飯店山鼻|札幌で人気のおいしいスパイスカレーを堪能!

黒岩カレー飯店山鼻 札幌 スパイスカレー

(4.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(3.5)
コスパ
(4.0)
立地
(4.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今回は札幌山鼻にあるスパイスカレーのお店「黒岩カリー飯店山鼻」のご紹介。

平日11時半のオープンと同時に来店、12時頃には7~8割が埋まり人気のお店です。

山鼻店は少し郊外ですが、大通り西8丁目にも店舗がありますよ。

黒岩カレー本舗山鼻へのアクセス

札幌市電行啓通駅から徒歩3分!

仕出しの老舗はちわか方面へ進みます。

直線200mほど進むとローソンとツルハが見えてきます。

南14条西9丁目の信号を南へ30m。

黄色い店舗がとっても目立つのですぐに分かりますよ。

駐車場案内

お店の裏側に3台まで駐車可能です。

黒岩カレー飯店山鼻の店内

お店はカウンターのみになり、6人掛け×2席が背中合わせに配置されています。

【店内全席禁煙】

黒岩カレー飯店山鼻のメニュー

お店は食券制&水はセルフサービスです。

1,000円札しか使えないので気を付けてね。(両替してくれるよ)

辛さの調節は別料金で、辛カラ+50円・激辛+200円増しになります。

平日の11時半~15時(14時半ラストオーダー)のランチタイムはご飯大盛無料。

普通220g・多め250g・大盛350gでご飯の調節ができます。

少なめやグラム指定なども対応してくれますよ。

・スパイスカレー890円

・スパイスカレーパイタン1,200円

・黒辛カレー750円

・超ドライキーマカレー850円

・カツカレー890円

・野菜カレー870円

・ハンバーグカレー950円

・エビフライカレー890円

・炙りチーズカレー850円

・ほぐしチキンカレー850円

・レギュラーカレー680円

・鍋売りカレー1人前450円~

カレーを食べた感想

ココイチと同じ福神漬けがフリーのスタイル。

「もうこれだけで好感度3割増しでウキウキ、

福神漬けが食べたくてカレーを食べてるんじゃないかぐらい異常に好きです。」

お前どんだけ食べるんだよと思われるのが怖くて、こっそり大量に入れてました。

めちゃ減ってたのは僕のせいです。ごめんなさい・・・。

大阪から人気に火が付いたスパイスカレー。

札幌のスープカレー文化に今後も一石を投じそうな気がプンプンします。

店主のこだわりが伝わってくるのが良いですね。

辛さは通常で一般的なカレーの辛口ぐらいですので、苦手な方は最初に伝えましょう。

ホロッホロになるまで煮込まれたチキンレッグ、スプーン1本で食べれてしまうよ。

ご飯の上にはピクルス、つぼ付け、じゃがいもの揚げたやつ?(多分)

カレーのスプーン休めにピッタリ。

スパイスの匂いに食欲爆増です。

「少し緩めのルーで、ご飯が先に無くなっちゃうから注意だ!」

特にご飯大盛りにした方はルーも大盛り+100円にするのがオススメだよ。

正直お~スパイシーで美味しいぜ!とは思うのですが、味の説明がすごい難しいです。

しかも食べた直後なのに味が思い出せない、でもまた黒岩カレー食べたいなーと思ってしまう。

なんともクセになる味ってこう言う事を言うんですね。

お店の定休日や営業時間の詳細

  • 店名 黒岩カリー飯店山鼻
  • 住所 札幌中央区南14丁目西8丁目5-27
  • 営業 ランチ11時半~15時、ディナー16時~20時(30分前ラスト)
  • 定休日 木曜日
  • 電話 011-522-9685
  • お支払 現金のみ
  • たばこ 全席禁煙
  • Wi-Fi 利用不可
  • サイト 公式サイト

札幌のスープカレー文化は定着しましたが、今後スパイスカレーはどうでしょうか。

好き嫌いがハッキリ分かれそうな気がしますが、ファンを掴んで徐々に進化していくか?

まだまだスパイスカレー店は少ないので、今からお気に入りのお店を探すのも面白いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめルーカレー店をご紹介

南区 藤野 人気カレー カラバトカレー|さぁ…あなたも果ての果ての味を知りたくないか!?-南区藤野- カレー 円山教授 円山教授|おいしいカレー×北海道の海の幸が最強コラボ!-中央区南4西21- 豊平区 平岸 カレー 欧風カレードモン|仙台牛タンとインドスパイスが札幌平岸で出会った・・・