2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

らーめん信玄花川本店|すすきの店は連日長蛇の列、超人気ラーメン本店に突撃!

らーめん 信玄花川

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

石狩にある「らーめん信玄 花川本店」

すすきの店は平日週末関わらず行列が絶えない市内でも屈指の超人気店。

8割の人が注文する信州コク味噌はまろやかでクリーミー、しつこくないこれぞ王道の味。

残念な事に石狩店は平日ランチタイム、週末は終日チャーハンの提供がストップ中だよ。

石狩ラーメン信玄 花川本店へのアクセス&営業時間

店名 らーめん信玄 花川本店
住所 〒061-3201 北海道石狩市花川南1条1丁目5 ライフブラッド花川
営業 平日11時〜15時半・17時〜21時、土日祝11時〜20時
定休日 不定休(店舗黒板に記載)
電話 0133-72-2022
お支払 現金・電子マネー
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 使用不可
サイト なし

花川本店の駐車場はほとんど信玄利用の方が駐車可能ですが、ショウラク前の2台分はダメなので気をつけてね。

定休日は店舗のホワイトボードに書いてあります。(それじゃ意味ないよね笑)

【店舗前13台分あり】

石狩ラーメン信玄 花川本店の店内

すすきの店の3倍は大きなお店で、5〜6名掛けの小上がりが3席にカウンター席が15席程あり全体で30名が入店可能です。

平日の12時前に来店しましたが5分〜10分待ちでテンポ良く回転していました。

【店内全席禁煙】

石狩ラーメン信玄 花川本店のメニュー

数年ぶりにきましたが、やはり少しだけ値上げしていますね。

ラーメンは各種880円。ハーフ650円やチャーシューメン1,100円で、麺や野菜は150円で大盛りに変更可能。

※1点悲しい変更点があり、チャーハンは17時以降のみ可能。週末は終日ストップです。

チャーハンを頼んでしまう方が多かったので注文時は気をつけてね。

石狩ラーメン信玄 花川本店の感想

体感で8割の人が注文する信州コク味噌880円。(写真は野菜大盛り+150円)

10回は食べてる気がしますが、ここ数年はススキノ店が混み過ぎて久しぶりです。

具材はモヤシ・白髪ネギ・玉ねぎにチューシューと非常にシンプル。

麺は王道の縮れ卵麺を使っています。

コクと言うよりまろやかクリーミー、甘みのある味噌はしつこくなく老若男女誰が食べても喜ばれる味。

王道を突き詰めたら尖った物は必要なしとはこの事ですね。

本当は炒飯が食べたかったですが、今回はミニチャーシュー丼450円。

甘い醤油ダレと芳ばしく焼いたトロトロチャーシューはご飯との相性抜群です。

ご飯にもタレが染みてるのでパクパクと行けてしまう。

信玄は知名度があり過ぎて「特徴なし」「並んでまで食べない」など否定的な意見も聞きますが、僕は昔からこの味噌が大好きです。

道外から来た方は人気店に並んだ事も旅の思い出になりますね。

ススキノ店も良いですが、街中から約30分とドライブがてら本店もオススメですよ。

札幌オススメラーメンはこちら

琴似 ラーメン ととやみち 魚介と中華そば ととやみち|昼はラーメン・夜は居酒屋、ランチに人気の絶品中華そば いせのじょう 菊水 ラーメン いせのじょう|白石菊水の朝8時から営業の人気ラーメン店! 南平岸 つけ麺 ラーメン ノフジ つけ麺・らーめんNOFUJI(ノフジ)|南平岸の人気店の濃厚魚介がヤバかった!