2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

ラーメンとくいち|札幌場外市場に2月2日NEWOPEN。朝8時〜16時営業で朝ラーもOK!

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

札幌場外市場に2月2日NEW OPEN「とくいち Nouilles Japonaise」

イタリアン出身のシェフが作る内装・器・食材にこだわり、

ラーメンは透明感のある塩or香り高い鶏醤の2種類。

麺にはふすま粉を使った特製麺に味変に白い昆布泡と非常に洗練された1杯です。

8時〜16時営業と早い時間から楽しめるお店だよ。

札幌場外市場ラーメン「とくいち」へのアクセス&営業時間

店名 とくいち Nouilles Japonaise
住所 〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-26 卸売センター 1F
営業 8時〜16時
定休日 水曜日
電話 要確認
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram

場外市場の卸売センター内の1階奧。

専用駐車場はございませんが、場外市場の大型無料駐車場をご利用ください。

札幌場外市場ラーメン「とくいち」の店内

旧バンザイバザールの倉庫カレー跡地で分かる方も多いかな?

アイヌをモチーフにした雑貨類に広く清潔感のある店内。

円卓とテーブル席を合わせ15名程が入店可能です。

【店内全席禁煙】

札幌場外市場ラーメン「とくいち」のメニュー

ラーメンは塩・醤油の2種類で通常が1,000円、特上が1,300円。

・通常(チャーシュー1種類)

・特上(チャーシュー2種類・味玉・きのこパウダー)

コンソメ茶漬け飯が400円と非常にシンプルなメニュー数です。

札幌場外市場ラーメン「とくいち」の感想

札幌軟石から作られた石のプレートに銅のレンゲ。

今のラーメン店はどんどんスタイリッシュに洗練されてますね。

特上ラーメン塩1,300円。

器も型から作り、ラーメンが綺麗に見える計算された曲線美。

非常に澄んだ透明感のあるスープは照明に反射して黄金色に輝いています。

味はホタテ・昆布などの旨味に厳選された塩を使った上品な塩味。

塩ラーメンは細ストレート麺を使い、ツルツルとした喉越しの良さを感じます。

チャーシューはしっとりとした鶏ムネ肉と味わい深い薄切り豚の2種類。

昆布泡や卵の上のキノコパウダーを溶かし、少しずつ変わる味変をじっくり楽しめる1杯でした。

醤油ラーメンと塩は様々な違いがあります。

まずメンマは塩は穂先に対して醤油は分厚いブロック状の物を使い、麺は太いストレート麺を使用しています。

高濃度のアミノ酸を含んだ鶏醤を使うことで深い味わいと香りが楽しめ、

スープの香りに負けない太麺が良く絡む力強い1杯でした。

個人的には醤油が好みでしたが、洗練された上品な塩or力強い王道の醤油と正反対のイメージです。

是非あなたの好みを食べ比べてみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

中央区 カレー くろしお カレーの子くろしお|札幌場外市場にある欧風×キーマの進化系カレー専門店 西区 豚丼 ミルキーウェイ たかが豚丼されど豚丼ミルキーウェイ|西区八軒で創業40年の美味い豚丼発見!! 琴似 ラーメン ととやみち 魚介と中華そば ととやみち|昼はラーメン・夜は居酒屋、ランチに人気の絶品中華そば