2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

すすきの元祖札幌らーめん もぐら|麺が見えない圧巻20cm越えの特大チャーシュー!

すすきの ラーメン もぐら

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「元祖札幌ラーメンもぐら」

創業何年だろう?僕が札幌に来た20年前からこの場所に鎮座する老舗ラーメン店。

1度みたら忘れられない超特大チャーシューに、王道の黄色い縮れ麺。

優しい白味噌系の味は飲んだ後に染み渡る美味しさ。

団体客の貸切も多いので、18時〜19時台には特に注意して行ってみてね。

すすきの元祖札幌ラーメン「もぐら」へのアクセス&営業時間

店名 元祖札幌ラーメンもぐら
住所 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西3丁目(新ラーメン横丁内)
営業 平日10時半〜翌1時、金土翌日2時、日曜翌0時
定休日 火曜(月曜は不定休)
電話 011-512-2570
お支払 現金・QRコード決済
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Twitter(貸切予約の情報などはこちら)

すすきの36号線沿い、すすきの交番隣の新ラーメン横丁入って1軒目のお店です。

【駐車場は無し】

すすきの元祖札幌ラーメン「もぐら」の外観

あのX JAPANのYOSHIKIさんも大好きらしいモグラのバターコーンラーメン。

写真を見る限り恐ろしい程の歴史と空気を感じるススキノの歴史が詰まったお店です。

店内満席の為写真は撮っていませんが、キッチンを取り囲むように約20席のカウンター席になっています。

【店内全席禁煙】

すすきの元祖札幌ラーメン「もぐら」のメニュー

ラーメン(みそ・しお・しょうゆ) 900円
チャーシューラーメン(みそ・しお・しょうゆ) 1,200円
コーンラーメン 1,050円
バターラーメン 1,050円
バターコーンラーメン 1,200円
もぐら特製ラーメン 1,400円
エビラーメン(エビ3本入り) 1,800円
ホタテラーメン(ホタテ3個入り) 1,800円
ぎょうざ 600円

すすきの元祖札幌ラーメン「もぐら」の感想

チャーシューラーメン1,200円。

麺が見えない程の埋め尽くされた大きなチャーシューが3枚。

1枚の大きさは直径20cmを超える圧倒感。

パサパサしているかと思いきや、しっかりと噛み応えのある食感であっさりした味付け。

あっさりしているのでこのボリュームも苦になりません。

具材は「もやし・ネギ・メンマ」の3種類かと思いきや、茎わかめが入っているのが面白い。

麺は札幌ラーメンと言えば王道の黄色い縮れ卵麺。(さがみ屋使用)

プリプリとした食感にしっかりとしたコシが「これこれ!」と頷きたくなる。

味噌はほんのり甘い白味噌を使い、薄味に感じる方もいると思いますが僕にはちょうど良い!

濃厚味噌や焦味噌など色んな味がありますが、原点に帰って来たような優しい味がしました。

濃いラーメンが食べたい時にはオススメしませんが、飲んだ後の〆や早い時間(オープン10時半)などにピッタリです。

是非これぞ札幌ラーメンの王道と言う味を楽しんでみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメラーメンはこちら

すすきの ラーメン 辛麺一門 すすきの辛麺一門|豆乳ラーメンにこんにゃく麺で深夜にヘルシーシメ飯! すすきの ラーメン 輝風 すすきの札幌らーめん輝風(きふう)|朝まで営業の人気店に潜入! すすきの ラーメン すすきのクラブギャング|カニを使った絶品ラーメンは塩がオススメだ!