2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

蕎麦とわいん関|創作和食と蕎麦をワインで楽しむ全席個室のくつろぎ空間

すすきの 蕎麦とワイン関

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「蕎麦とわいん 関(せき)」

お蕎麦と創作和食でワインが楽しめる全席個室のお店。

魚からお肉、〆の更科そばまでついておまかせコースは5,000円。

これからの季節デートに会食にとても役立つお店のご紹介です。

すすきの「蕎麦とワイン 関」へのアクセス&営業時間

店名 蕎麦とわいん 関(せき)
住所 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目10番地 第4藤井ビル 5階
営業 18時〜翌3時、日曜日18時〜22時
定休日 不定休
電話 011-252-7612
お支払 現金・クレジットカード・PayPay
たばこ 加熱式たばこは可能(入り口に喫煙所あり)
Wi-Fi 要確認
サイト 食べログ公式サイト

国道36号線沿い、東急REIホテルの向かい側第4藤井ビルの5階。(金の卵が目印F-45ビルの隣)

【駐車場は無し】

すすきの「蕎麦とワイン 関」の店内

現在店内は全て個室で対応しており、暖簾がかかりプライベートも保たれデートや友人との食事に活躍します。

2名でも広々とした個室はゆったりでき、席によってはススキノの夜景も楽しめるよ。

【加熱式たばこは可能・入り口に喫煙所あり】

すすきの「蕎麦とワイン 関」のメニュー

今回は5,000円で8品の四季のおまかせコース。

これに単品ドリンクを追加で1人7,000円程のお会計でした。

単品メニューもありますが、コース内容でお店のオススメメニューは網羅しています。

初めての方はコースで一通り楽しんでみて、追加や次回単品での来店がオススメです。

すすきの「蕎麦とワイン 関」の感想

白ワインでスタートしましたが、正直お酒の評価は苦手なので割愛します。

お刺身か!?と驚くほど綺麗な飾り切りの「スライストマトとあん肝」の前菜。

トマトは甘さが強いフルーツトマトで、あん肝の旨味と爽やかな酸味と甘さがバランス良く、

一見合わなさそうな組み合わせですがとても上品な前菜です。

蕎麦かえしで食べる馬刺し

甘じょっぱさが強いかえしと脂肪が少なくクセのない赤身肉は相性が良く、アクセントとして葉わさびのピリッと感もたまりません。

まさに噛む程に赤身の美味しさを感じる馬刺しでした。

だし巻き玉子

北海道はお出汁が薄く感じる事が多いですが、関西人の僕でもしっかり感じるお出汁の味が最高でした。

ふわふわに巻かれた極上の卵を味わってみてください。

小平和牛の蕎麦寿司

和牛のタタキを蕎麦を使った海苔巻きに乗せていただきます。

タタキには漬物も混ぜコリコリとした食感に塩味がプラスされ味を引き立てます。

最初は食感と和牛の旨味を、続いてしっかりとした蕎麦の香りが楽しめる素晴らしい創作巻物でした。

島根穴子の炙り

穴子よりうなぎだろ〜と考えてた概念が変わったぐらい美味しかった。

身はみっしりと噛みごたえのある食感に、皮の芳ばしさがたまりません。

飲み込むのがもったいない程ずっと噛み続けたくなる穴子でした。

国産牛サーロインのロースト

お肉は薄めなのに絶妙な焼き加減で固くならないミディアムレア。

こちらも甘辛かえしで頂きます。

北竜町蕎麦の更科。

最後のメインまでは少量ですが、しっかりとしたサイズのお蕎麦が出てきます。

サクサクむっちりの海老天が2本付き、鰹の香りが効いた天つゆで頂きます。

北竜町の蕎麦粉を使った更科スタイルは蕎麦の色は1番粉なので薄めで蕎麦の香りは少し弱目です。

つるんとした喉越しに程よい食感で非常に美味しいお蕎麦でした。

蕎麦アイス&わらび餅

蕎麦の香り豊かなアイスにやわもち食感のわらび餅。

最後の甘味までしっかり手を抜かない素晴らしい8品でした。

この内容で5,000円(飲み物別)は非常にリーズナブルに感じ、これからの季節ゆっくり話せるクオリティの高いお店は重宝します。

是非恋人とのデートに友人との会食にご利用ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

食べログ

近くのオススメ飲食店はこちら

すすきの オステリア大和亭 オステリア大和亭|マスターが面白い!美味しいワインとイタリアンのお店 狼なんかコワくない すすきの イタリアン 狼なんかコワくない|ブログを見るだけで絶品うにパスタがこの価格で!? すすきの 串揚げ カラット すすきの串揚げ&ワイン (caratte)カラット|オシャレでリーズナブルな創作揚げ物