2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

BISTRO MINAMIYA|札幌で初めて食べた欧風カレーは20年経ってもやはり絶品だった!

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

豊平区月寒のカレー屋さん「BISTRO MINAMIYA」

札幌に来て初めて食べた欧風カレーのお店は20年経っても旨かった!

最初はスープカレーと間違えて注文しましたが、その美味しさにこのお店ではルーしか注文しなくなりました。

ホロホロ繊維質にプルプルコラーゲンのじっくり煮込んだ牛肉。

濃厚なフォンドボーのコクに深い旨味の中毒性があるカレーのご紹介です。

豊平区カレー「BISTRO MINAMIYA」へのアクセス&営業時間

店名 BISTRO MINAMIYA
住所 〒062-0053 北海道札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8
営業 11時〜15時
定休日 日曜日
電話 011-855-5666
お支払 現金
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram

36号線と南郷通りの間、北野通りにある1軒屋のカレー屋さんです。

鶏SOBA「KAMOSHI」とお店を共有しているので、間違えないようにしてね。

店内に入ると入り口が2箇所あり、OPENは11時〜15時と昔に比べ非常に短い営業時間。

ほとんどの方は車で来店されますが、店前に2台分しか駐車場はありません。(店前に路地に駐車してる車が多いよ)

豊平区カレー「BISTRO MINAMIYA」の店内

お一人様でも利用しやすい壁向きのカウンターが4席。

4名掛けのテーブル席が3つあり、2階にも10名ほど入れるテーブル席があります。

【店内全席禁煙】

豊平区カレー「BISTRO MINAMIYA」のメニュー

カレーはルータイプ(サラダ付き)とスープカレータイプの2種類。

当日2時過ぎに来店しましたが、人気のチキンなどは売り切れていたので早めの来店がオススメです。

サイドメニューもありKAMOSHIのミニラーメンも同時に注文可能です。

豊平区カレー「BISTRO MINAMIYA」の感想

辛口ビーフカレー1,150円。

ライスは100gから400gまでは無料です。(写真は250g)

ルーカレーにはミニサラダが付き、ルーが別皿で提供されるのが嬉しいですね。

具材はトロトロに煮込まれ牛すじ肉に野菜はジャガイモとブロッコリー、少しキノコも入ってたかな?

奥行きのあるコクと旨味に程よいスパイス感。

濃いめのルーは辛口にしましたが欧風は辛みが控えめです。

しっかり煮込まれ繊維質の部位とプルプルのコラーゲンで牛肉も色んな味を楽しめます。

フォンドボーの濃厚な旨味は中毒性があり久しぶりに食べましたがやはり美味い。

個人的にはミナミヤはルー派!トッピングも不要な程濃厚なルーを是非大盛りご飯で味わってください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

カレー リーブス 西岡 カレーリーブス|決めては極上白湯スープ&知床鶏の絶品スープカレー!-豊平区西岡- 清田区 スープカレー トムトムキキル トムトムキキル|清田区の人気スープカレーはルーもめちゃ美味しかった!