2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

お食事処つくし|黒七味と梅で味変!他では味わえない元祖塩そば手稲の隠れた名店

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

手稲区のお蕎麦やさん「お食事処つくし」

テニススクールの2階にあり、ロッジ風でなんとも居心地良くアットホームなお店。

鶏塩そばは小ネギたっぷりで透き通るあっさりした味わい。さらに黒七味と練り梅の味変がまたたまりません。

天丼も甘いタレにサクサク衣がご飯を加速させる美味しさ。

お昼のみ営業のお蕎麦やさんのご紹介です。

手稲区お蕎麦「お食事処つくし」へのアクセス&営業時間

店名 お食事処つくし
住所 札幌市手稲区曙9条2丁目2−10 あけぼのテニスクラブ 2階
営業 11時半〜16時(15時LO)
定休日 月・木
電話 090-3399-0339
お支払 現金のみ
たばこ 1階に喫煙所あり
Wi-Fi 利用不可
サイト なし

手稲区曙の「あけぼのテニスクラブ」の2階にあるお店です。

店前には駐車場も完備しています。

手稲区お蕎麦「お食事処つくし」の店内

1階はテニスクラブの受付で、階段で2階に上がると店舗です。

初見の方は「え!?やってる?」と思うかもしれませんが、勇気を出して2階へ行きましょう。

木造のロッジ風の建物はなんとも居心地が良く、ご夫婦で経営する非常にアットホームな空間です。

混み合うと提供まで少し時間がかかるので、余裕を持って来店するのがオススメです。

【2階は禁煙・1階に喫煙スペースあり】

手稲区お蕎麦「お食事処つくし」のメニュー

メニューは非常にシンプルお蕎麦と丼物の2種類。

元祖塩そばが名物で、天丼と鶏塩そばのセットが人気メニューです。

ビールや冷酒など少しですがアルコールメニューもございます。

手稲区お蕎麦「お食事処つくし」の感想

天丼&鶏塩蕎麦セット1,480円。

こちらのお蕎麦は「黒七味」と「練り梅」で味変を楽しむのが特徴。

梅が苦手な方はオススメしないよ〜と丁寧に奥様が伝えてくれます。

蕎麦自体は既製品かな?こちらは良く食べる細い更科系の麺です。

お出汁は普段濃い味に慣れていると薄く感じる方もいるかな?

大量の小ネギにあっさりしたダシは鶏の脂と旨味とのバランスが非常に良く、味変をして楽しめるように調整されています。

黒七味は色に反して辛さはそこまで強くなく、香りの強さと山椒の風味。

あっさりした出汁がキリッとした非常に変わります。

練り梅は同様にさっぱりした味になり、味変する事をベースに考えられたお出汁でした。

1杯で味の表情が2度3度変わり、他では味わえない食べ方を楽しめるよ。

天丼の具材は大葉・えび・かぼちゃ・玉ねぎなど7種類程。

衣がしっかりしているサクサク食感に甘いタレが非常にご飯が進む。

ご飯が少なめなので、大盛り+100円もオススメです。

他では味わえない味変を含め塩鶏塩そばに、ご飯がよく合う天丼は手稲の住宅街にある隠れた名店。

平日来店時も続々とお客様が来店していましたが、3〜4組で満席になるので時間に余裕を持って行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店

手稲CAFE FUGO|フライドチキンにメイプルをかける絶品アメリカンカフェ 手稲 洋食 アルタイル 手稲洋食アルタイル|長年愛される満席必至の老舗喫茶店。 西区 スープカレー インカリー 二十四軒IN CURRY|昼のみ営業!満腹なのに止まらないシンプル絶品スープカレー