2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

すすきの炉ばた焼ウタリ|札幌最古の炉端焼き!隠れ家の雰囲気漂う予約必須の人気店

すすきの 炉端焼き ウタリ

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

すすきの「炉端焼きウタリ」

創業昭和29年と70年近い最古の歴史を持つ炉端焼きのお店。

大きな囲炉裏を囲む25席は予約をしないと入れない程の人気店。

隠れ家の雰囲気漂うしっぽり飲みたい、北海道の雰囲気を味わいたい時に活躍するお店のご紹介です。

すすきの炉端焼きウタリへのアクセス&営業時間

店名 炉ばた焼ウタリ
住所 〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西5丁目
営業 現在木・金・土17時〜21時のみ営業(要確認)
定休日 日〜水
電話 011-512-3570
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト Instagram公式サイト

すすきのラウンドワン前の南五条通りを西へ。

左手に有名ジンギスカン「雪だるま」「いただきます」の隣の建物。

ここだけ雰囲気が違うのですぐに気づくよ。

【駐車場は無し】

すすきの炉端焼きウタリの店内

店内の照明はかなり暗くなっており、山小屋のような雰囲気が漂います。

大きな囲炉裏を囲むロングカウンターがオススメ席。

是非じっくり焼かれる食材を眺めてみてください。

奥には少人数グループ用のテーブル席も用意されています。

現在週末のみ営業の為非常に混み合っています。

来店時も飛び込みの方を10組以上お断りしていたので、必ず予約来店してね。

【店内全席禁煙】

すすきの炉端焼きウタリのメニュー

飲み放題はございません。

1杯500円〜800円と少しお高めですが、お店の歴史を考えると納得の価格です。

野菜に魚など炉端焼きにピッタリの食材が揃っています。

通常メニューの他にも季節の食材など、その時しか味わえない味覚も用意されています。

特にキンキ・毛蟹などは予約をするのがオススメだよ。

すすきの炉端焼きウタリの感想

お通しは440円でニシン漬けでした。

ご飯にもお酒にも合う北海道伝統の保存食です。

ホッケ1,980円。

北海道に来たら大ぶりのホッケは外せませんね。

炭でじっくり焼いた身はふっくらとして、外側のパリッとした香ばしさもたまりません。

魚焼きグリルで食べる味とは段違いの美味しさでした。

ぜひ魚系は何か食べてみてください。

季節限定アスパラ990円。

ベストな時期には瑞々しく太いアスパラが並びます。

少し硬めでシャキシャキとした食感で楽しめるよ。

長ナス660円。

軽く焼くだけで非常に柔らかな食感で、ナスの旨味がギュッと詰まっています。

生姜醤油で食べるとより美味しい野菜の中でもオススメメニュー。

牛ヒレ肉味噌漬け焼き1,760円。

牛の旨味が濃いヒレ肉にさらに味噌のコクをプラス。

1切れでお酒がグイグイ進む最高のアテです。

ししゃも1,210円。

囲炉裏の上でゆっくり乾燥させ美味しさを凝縮。

頭の苦味から身の味の濃さまで、1本400円の高級本ししゃも。

めったに食べれない味をこの機会に楽しんでね。

いも550円。

普通のしゃがバターかと思いきや、ビックリする程の美味しさ。

パサつかずしっとりした食感に、さつまいものような甘さも感じます。

これも騙されたと思って食べてみてください。

焼きおにぎり440円。

小ぶりですが、そのかわり中までしっかり醤油が染みています。

パリッとした焦げ目の風味に芳ばしい醤油が〆にピッタリ。

ススキノ最古のお店ですので、お値段については納得の価格です。

逆に70年の歴史をこの価格で味わえるなら大満足のお店です。

ぜひご旅行の思い出づくりなどのお店選びにお役立てください。

YouTube紹介&近くのオススメ飲食店

肉山 札幌 すすきの 肉山札幌|すすきのでリーズナブルに2時間ゆっくり赤身肉を楽しむ贅沢コース! すすきの チーズフォンデュ すすきのケルン本店|本場スイスの絶品とろとろチーズフォンデュ すすきの 串揚げ カラット すすきの串揚げ&ワイン (caratte)カラット|オシャレでリーズナブルな創作揚げ物