YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

タイ料理とお酒タタヤン|本場タイの味がすすきので楽しめる!

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきの「タイ料理とお酒 タタヤン」

海外へ行けないので気分だけでもと大好きなタイ料理を食べに、すすきのでもディープな場所へ。

隠れ家感覚でとてもアットホームで居心地も良く、料理も本場のおいしい味が楽しめるお店のご紹介です。

すすきのタイ料理「タタヤン」へのアクセス

すすきのラウンドワン前、南5条通りを西へ100m。

すすきので1番有名なライラック通り内にお店があります。

狭い通りですがとっても雰囲気の良いお店が沢山並んでいます。

大人のお店もあるので、お子様は目をつぶって通りましょう!

【駐車場は無し】

すすきのタイ料理「タタヤン」の店内

実際は写真より暗めで、落ち着く居心地の良い店内。

店員さんとのお話しが面白いので、ぜひ会話を楽しみたい方はカウンターがオススメです。

テーブル席は14席あり、全体で20名まで入店可能です。

【店内全席禁煙】

すすきのタイ料理「タタヤン」のメニュー

ドリンクメニュー

単品のアルコールは600円前後。

タイらしいスペシャルドリンクから焼酎・サワーなどオーソドックスな物まで幅広く揃っています。

飲み放題は2時間で1,980円。(30分前LO・おひとり様1品以上ご注文)

3杯以上の味方は飲み放題がお得です。

フードメニュー

おひとり様には優しいノーお通し代金、お2人様以上は380円かかります。

辛さ増しや無しの調整もできるので事前に伝えましょう。

お一人様にはハーフサイズ対応可能なメニューもあるよ。

とことんおひとり様にも優しいお店だね。

すすきのタイ料理「タタヤン」の感想

せっかくのタイ料理なので、タイでは有名なフルーツ「タマリンド」を使ったサワー。

あんずのような風味がしますが、甘みは無くキツすぎない酸味が特徴。

甘い!辛い!がハッキリしてる料理が多いので、スッキリと飲めるのタイ料理に合うドリンクです。

1番人気のエビトーストはハーフサイズ対応可能。

薄切りのトーストにたっぷりのエビペーストを塗り、甘いスイートチリソースでいただきます。

サクふわの食感に甘しソースがお菓子感覚で美味しい。

たっぷりの野菜にエビが入った、タイ料理と言えばこれを頼む方も多い人気メニュー。

サッパリとした酸味のソースが良く合い、前菜にピッタリの1品。

青パパイヤを使った辛いサラダ「ソムタム」

生のパパイヤのポリポリ食感がめちゃめちゃクセになる。

サラダと言うよりお漬物に近いようなあっさりした味付けですが、

イメージよりしっかりと辛いので苦手な方は事前に伝えましょう。

僕が1番好きなタイ料理「プーパッポンカレー」

ソフトシェルと言う甲羅ごと食べれるカニを使ったカレー風味卵炒め。

カレーと書いてますがカレーの風味は控えめで、ナンプラーやオイスターソースなどを使いオリエンタルで甘い味付けが印象的。

甲羅を食べるの!?と最初は抵抗ありますが、パリッとした食感と中のふわふわ感がたまりません。

タイ料理の横綱といえばカオマンガイですね。

チキンスープと生姜で炊いたパラパラのタイ米にシンプルな茹で鶏。

シンプルな料理ですが、2種類ののソースでいただきます。

写真左、レモングラスを使った酸味が爽やかなソース。

写真右、大豆を使ったタイで有名なトチオソース。

大豆の風味と塩味があっさりした鶏肉とよく合い、対照的なソースどちらも旨し!

久しぶりのタイ料理大満足でした。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 タイ料理とお酒タタヤン
住所 札幌市中央区南5条西4丁目9番21 第2竹林ビル 2F
営業 18時〜翌1時
定休日 不定休
電話 011-596-9936
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト ホットペッパー食べログInstagram

現在短縮要請などで営業時間が変わっていますので、事前に確認してからの来店がオススメです。

海外旅行ができない時期ですが、すすきのにタイがありました。

コロナの中おひとり様にも優しい、隠れ家のようなアットホームなタイ料理を食べてみてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店はこちら

すすきの 喫茶店 パープルダリア 薄野喫茶パープルダリア|あの映画に登場の有名喫茶跡地に誕生! 中華&日本酒バルぼぶ|すすきの気さくな元ラッパー店主の本格中華!-中央区南5西5- すすきの オステリア大和亭 オステリア大和亭|マスターが面白い!美味しいワインとイタリアンのお店