YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

ひょっとこ|絶品塩生ラムを食べて欲しい!昔ながらのすすきのジンギスカン

ひょっとこ ジンギスカン すすきの

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中島公園駅徒歩1分のジンギスカン屋さん「ひょっとこ」

こんな立地抜群の場所にあったなんて知らなかった。

家族経営で常連さんに愛される、昔ながらのジンギスカン屋さんのご紹介です。

すすきのジンギスカン「ひょっとこ」へのアクセス

中島公園駅からめちゃめちゃ近い!

こんな場所にあったのみなさん知っていましたか??

【駐車場は無し】 

すすきのジンギスカン「ひょっとこ」の店内

孤食を楽しむ常連さんが黙々と頬張るジンギスカンはどれも美味しそう。

本当カウンターはとっても静かで、ここで食べれたら1人前かもですね笑

店内の照明が思ったより暗く、画像が荒くて申し訳ございません。

お座敷は3席あり、畳でジンギスカン最高です。

【店内全席喫煙可】

すすきのジンギスカン「ひょっとこ」のメニュー

飲み放題のプランはございません。

カクテル以外は一通り揃うシンプルなメニューが良い!

フードメニューはドリンク以上のシンプルさ。

お肉は【ジンギスカン・塩生ラムジンギスカン・昔風味付ラム】の3種類でどれも700円。

いや〜この何年も変わらないであろうメニュー最高すぎる。

しかも値段もすすきのとは思えないリーズナブルさです。

すすきのジンギスカン「ひょっとこ」の感想

1杯目はビールかと思いきやレモンサワーのスタートです。

何が嬉しいってアルコールと一緒に麦茶は無料でサービスしてくれる。

息子さんが厨房、お母さんがホールと家族経営で居心地も良く、

こういうおもてなしとっても素敵ですね。

タレは醤油ベースに野菜果物など、甘酸っぱいコクに生姜強めが印象的。

薬味には一味とガーリックチップス。

一味たっぷりピリッと食べるのがオススメです。

ガーリックチップスは個人的にはインパクト弱め?

あっても無くても良いかな〜と言うのが素直な感想でした。

まずはジンギスカンからスタートです。(最初の野菜はお肉とセット、おかわり野菜は500円)

野菜の種類豊富さがとっても良い。

アズパラ・エリンギ・ニンジン・じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃの7種類。

これだけ多く出してくれるところも珍しいですね。

焼いてて感じたのですが、排煙がめちゃめちゃ弱いんです…

なのに煙が全く気にならない!!

炭火の調整をしてから出してくれてるからでしょうか??

煙モクモクが気になる方でも大丈夫ですよ。

昔風味付けラムですが、こちらも生姜がかなり強く効いています。

昔のラムは臭みが強かった名残ですが、今のお肉はほとんど臭みもありません。

食べた瞬間「うわ〜こんな味付けだったな〜」と懐かしい気持ちになるよ。

子羊の叩き800円。

周りの方がほとんど注文してたので、このメニューは間違いない!と確信。

表面から5mmほど火入れし中はレアジューシー。

味付けはポン酢であっさり、赤身の部位で噛むほどに旨味が口の中に広がります。

白飯と食べてもめちゃめちゃ美味しかったよ。

1番のオススメは塩ラムジンギスカン。

これはタレに付けずそのまま食べて頂きたい。

レモン・ペッパー・塩のバランスが最高!!

たっぷりとレモンを絞って食べてみてね。

和風冷麺600円。

札幌の麺といえば縮れ卵麺。

上に梅干しがのってますが、カツオ出汁に梅も入り非常にサッパリしています。

少しとろみのある出汁が麺と良く絡み、海苔を巻いたらさらに美味しいよ。

シメにピッタリの冷麺でした。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 ひょっとこ
住所 札幌市中央区南9条西4丁目1-8
営業 17時半〜翌0時半
定休日 火曜日
電話 011-513-7770
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可

ひょっとこ知らなかった方も多いのではないでしょうか?

僕もその1人ですが、今回こういうお店に出会えて幸せな気持ちになりました。

大手グルメサイトには載らない素敵なジンギスカン屋さん。

特に塩ラムは絶対食べてみてね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメジンギスカンはこちら

すすきの ジンギスカン 蝦夷屋 北海道ジンギスカン蝦夷屋|食べ飲み放題3,900円〜コスパ抜群で旨い! すすきの ジンギスカン えいじん すすきの えいじん|このジンギスカンは食べなきゃ損でしょ… すすきの ジンギスカン ラムグチカズヤ ラムグチカズヤ|溶岩石!?でふっくらNEWすすきのジンギスカンスタイル。