YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

とんかつ屋方|円山西18丁目のジャズが流れるオシャレかつ!

円山 西18丁目 とんかつ屋方

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中央区西18丁目駅の「とんかつ屋方」

インスタで色んな人が載せてるのを見てずっと行きたかったお店。

もうジャズを聴きながらとんかつなんて流石円山エリア!

味も接客も最高でぜひオススメしたいお店のご紹介です。

円山西18丁目とんかつ屋方へのアクセス

JR北海道バス「南3条西20丁目」のバス停の目の前。

地下鉄西18丁目駅からも徒歩5〜6分程ですが、写真では説明しにくいので下記添付のYouTube動画をご覧ください。

お店までの経路はこちら

お店前に2台分の駐車スペースを確保していますが、若干狭めなので寄せて止めてね。

円山西18丁目とんかつ屋方の店内の様子

店内はえ?こことんかつ屋さん?と思ってしまうオシャレさ。

カウンターのみ8席で、BGMにはジャズが流れて居心地も抜群です。

【店内全席禁煙】

円山西18丁目とんかつ屋方のメニュー

メニューは昼夜共通で、ランチのみのメニューはございません。

とんかつはヒレ・ロース2種類で値段にご飯・みそ汁は付きません。(キャベツはおかわり自由)

夜はとんかつをつまみにお酒を楽しむのも良いですね。

本日の食材は全て明記してくれる丁寧さ。こういうの嬉しいですね。

円山西18丁目とんかつ屋方の感想

揚がるまでは約10分。

味付けはヒマラヤ岩塩にスリごまソース。

自分で擦ると芳ばしい香りがたまりません。

さぁ揚げあがりまでもう少し。

お米も味噌も福岡県産の「夢つくし」と「麦味噌」

(夢つくしは福岡では有名なお米で、コシヒカリとキヌヒカリのハイブリット。ほどよい粘り気に、しっかりした歯応えが特徴)

写真では分かりにくいですが、ご飯のツヤが凄いです。

やわらか過ぎず硬過ぎず抜群の炊き加減。

お味噌汁も味噌の塩味は控えめですが、ダシがしっかり効いて美味しかった。

ヒレ肉の到着です。

パサつきやすい部位ですが、ジューシーさもしっかり残しほんのりピンク色で抜群の火入れ具合。

僕の中で映え感てこういうことですよ!!!

ドレッシングも「玉ねぎ・にんじん・オリーブ」で作った自家製。

食べててくどく無いドレッシングだから箸休めにちょうど良い。

お肉の美味しさを引き立てる岩塩に、王道のトンカツソースどちらも美味しい。

個人的にヒレはソース派、ロースは脂の甘みが増す塩派なので、次回屋方さんのロースも食べて見たい。

最後まで胃もたれせずお昼からのパワー充電ランチでした。

お店の詳細&YouTube紹介はこちら

店名 とんかつ屋方
住所 札幌市中央区南2条西19丁目261-97 サードアベニューレジデンス 1F
営業 11時半〜14時半(14時LO)、17時半〜20時半(20時LO)
定休日 月曜日(夜)・火曜日
電話 080-8627-2647
お支払 現金・電子マネー・その他要確認
たばこ 店内全席禁煙
Wi-Fi 要確認
サイト 公式サイト

店内のトンカツだけでなく、テイクアウトも可能でカツサンドなどのメニューもあります。

円山地区に溶け込むオシャレなお店は味も抜群でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

円山 カフェ スカリーズ スカリーズ円山|お子様は入店不可、大人の為のカフェダイニング。 カレー 円山教授 円山教授|おいしいカレー×北海道の海の幸が最強コラボ!-中央区南4西21- 円山 カフェ レイン 円山カフェレイン|パウンドケーキ&2階マットレス席が最高の癒し!