YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

狸小路おだし食堂|営業は12時〜14時の1日2時間!さらに限定15食のスープカレー店。

狸小路 スープカレー おだし食堂

(3.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合の評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は狸小路のスープカレー「おだし食堂」

営業はお昼12時〜14時(木曜日定休)の2時間のみのお店が2020年12月OPEN。

さらに1日限定15食と気になる要素が多過ぎて、どんなカレーか潜入してきました。

札幌狸小路スープカレー「おだし食堂」

狸小路1丁目の中にあり、雨や雪の日でも立地抜群。

お店は商店街の中間にある広和ビルの3階。

3階へ行くには「階段しか」無いので注意してね。

【駐車場は無し】

札幌狸小路スープカレー「おだし食堂」の店内のようす

シンプルな木の看板が目印。

「カレーというよりお出汁です、」のキャッチコピーが興味をそそられる。

店内はU字型のカウンター席のみが12席。

とても清潔感があり、絵画などもかかり非常にオシャレな内装です。

【店内全席禁煙】

札幌狸小路スープカレー「おだし食堂」のメニュー

なんとメニューは1,500円(税別)のスープカレー1種類のみ。

出汁には鮭節・羅臼昆布を使い、お肉では無くカレイの一夜干しでさらに和風だし感を演出。

野菜も自社農家や協力農家から仕入れ、まさに1皿に全て込めたオール北海道スープカレー。(野菜は季節によって変わります)

札幌狸小路スープカレー「おだし食堂」の感想

野菜は自社農場の長芋・にんじん・キクイモ(シャキシャキした山芋に似てます)・にジャガイモ。

苫小牧産のマイタケ、当別産のカボチャ、美瑛産のツバタマゴと全て道内から調達。

ご飯はお茶で炊き上げた茶飯で、レモンではなくより和風の柚子を添えています。

さらにカレイの一夜干しがドンっと入りボリュームも満点。

お出汁感がかなり強めなので、カレーを強めたい場合は調味料で調整しましょう。

食べ進めると途中で味変タイム。(お店の方が様子を見て持ってきてくれます)

「とろろ」と「鮭節」でさらに北海道感をプラス。

とろろのやさしい酸味にネバネバをプラスし、味だけでなく食感まで変える演出が良い。

茶飯はクセもなく食べやすいので、そこに鮭の風味追加は合わない訳が無い。

味変だけでは終わらず、さらに自家製ブレンドの七味を追加。

七味で辛さが増すかと思いきや、辛さより香りが増すようにブレンドされています。

七味と言うより十四味ぐらい入ってますとの事で、何が入ってるか次回聞いてみよう。

辛いものが苦手な方でも是非トライしてみてね。

個人的にはカレイ以外の選択肢があると嬉しいかな?と思いました。

お店の詳細をYouTubeでご紹介。

店名 おだし食堂
住所 札幌市中央区南2条西1丁目5-1 第21広和ビル 3階
営業 12時〜14時(13時半LO)
定休日 木曜日
電話 050-5453-6019
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパーInstagram

ここまでお出汁と北海道に特化したスープカレーはとても新しい。

もはやスープカレーから違う料理に足を踏み入れてる気すらする。

営業時間も1日の限定数も少ないですが、近くでランチに悩んだ時は是非行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店をご紹介

大通り スープカレー カナコ kanakoのスープカレー大通り店|有名人のお店と知らず行ったら旨かった! スープカレーGARAKU(ガラク)|大通りの超人気店で和風だしカレーを堪能。 すすきの 狸小路 カレー 未来カレーこりす 未来カレーこりす|日本×インドが融合する味。パンは100%頼むように!