YouTubeやInstagramなど各種SNSはこちら

おかえり 洋食とワインのお店|ソムリエおばちゃんが面白い!くつろぎの洋食店。

すすきの おかえり 洋食

(4.5)
接客
(4.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(4.0)
総合の評価
(4.5)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきの「おかえり 洋食とワインのお店」

10月中旬にNEWオープンのお店で、今回洋食が大好きで行ってきました。

とても気さくで面白いソムリエのおばちゃんに、やさしい人柄のシェフが素敵なお店のご紹介です。

すすきの洋食とワインのお店 おかえりへのアクセス

狸小路3丁目(2丁目側)をすすきの方向へ約100m直進。

すすきの側からだと、東横インすすきの交差点の裏手のビル。

居酒屋炎などが入るプレイタウンふじ井ビルの3階にお店があります。

【駐車場は無し】

すすきの洋食とワインのお店 おかえりの店内のようす

木目調の落ち着く店内。大きな黒板で本日のおすすめメニューを確認しましょう。

カウンターも4席あり、お1人様でも気兼ねなく来店できます。

ワインセラーには150本を超えるワインがあり、中には非常にレアなワインもあるようですよ。

【店内全席禁煙】

すすきの洋食とワインのお店 おかえりのメニュー

ドリンクメニュー

神の雫に登場、ANAファーストクラスのウェルカムドリンクに使用など細かな説明書きが嬉しい。

ワイン好きは別途リストを確認してみてね。

ワインが圧倒的豊富ですが、日本酒・焼酎などその他のアルコールも揃っています。

フードメニュー

ハンバーグ1,250円~とステーキ1850円~がグランドメニュー。

(+300円でフォカッチャorごはん・スープ・サラダ付きセットも可能)

その他日替わりメニューもあり、仕事帰りの食事としても利用しやすいよ。

火曜日 海老フライ タルタルとアメリケーヌ 1,500円
水曜日 おかえり風チキン南蛮 980円
木曜日 栗田さんの山形牛ローストビーフ丼 1,650円
金曜日 半熟卵とスパイシーキーマカレー 1,000円
土曜日 こだわりロールキャベツ 1,150円
日曜日 たっぷり魚介ペスカトーレ 1,300円

ハンバーグや前菜の感想

ワインと一緒にいただいた前菜3種盛1,500円。

サバマリネ・鶏むね肉の何か…(名前が分からない)・生ハムチーズ。

サバも酢が強過ぎずジューシー、どれも優しいお味でとっても美味しかった。

またソムリエのおばちゃんがめちゃめちゃ面白いので、ぜひ話してみて欲しい。

この道数十年の知識は伊達じゃないですよ。

メインディッシュ前のサラダとじゃがいものポタージュ。

これからの寒い季節にあったかほっこりで嬉しくなります。

お店のコンセプト

「家庭的な料理をプロの技術で」を感じます。

ハンバーグは山形牛と豚の合い挽きでやわらかな食感の仕上がり。

お肉の味が濃いので、デミソースは酸味を抑えまろやかスタイル。

そのかわりトマトとモッツァレラチーズがのっています。

どれも強く主張し過ぎず、ソース・ハンバーグ・トマト・チーズが上手くマッチしています。

チーズの美味しさも相まってごはんもバクバク進みます。

ぜひゆっくりお酒と一緒に楽しんでみてね。

お店の詳細をYouTubeでご紹介!

店名 おかえり 洋食とワインのお店
住所 札幌市中央区南3条西3丁目1 プレイタウンふじ井 3階
営業 15時~22時(21時LO)
定休日 月曜日
電話  011-222-9311
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 未確認
サイト 食べログ

人が素晴らしい!そしてこのお店にはもう1つのコンセプトがあります。

「出所者の方の社会復帰を後押しし、誇りや希望を持って働ける職場が必要だ」との思いで出店されています。

こういう思いを実際に行動に移されるのは凄すぎて尊敬する。

きっとリスクもかなり大きく、時期的にも大変ですがとても応援したくなるお店でした。

ぜひ1度お店に行ってみてね、最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ飲食店をご紹介

すすきの 居酒屋 モグラ酒蔵 酒とアテ モグラ酒蔵|すすきの1人飲みにもオススメ。15時~昼飲みもOK! カネマス弥平とうふ店 すすきの カネマス弥平とうふ店|女性人気が高いヘルシー豆腐料理!-すすきの- 骨付き肉専門 徳太郎|なぜかオタクが集まるおいしい居酒屋-すすきの-