おすすめGoToイート対応店のご紹介はこちら

粋居酒屋 ほの路|札幌山鼻で長年愛されるお店に旨くて安くて感動!

居酒屋 ほの路 札幌

(4.5)
接客
(3.5)
雰囲気
(3.5)
コスパ
(4.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中央区山鼻にある居酒屋「粋居酒屋 ほの路(ほのじ)」

このお店は2回目の来店で、以前絶対に紹介したいと思ったオススメ居酒屋。

ススキノから南へ徒歩15分と住宅街にある老舗で。

日曜日の21時頃でもドンドンお客様が入店してくる、間違いなく地元に愛された人気店です。

中央区山鼻居酒屋「ほの路」へのアクセス

市電「行啓通」を北へ100m程、南北線「幌平橋」から徒歩5.6分と公共機関からのアクセスも便利。

市電通り沿いにあるので視認性も抜群のお店です。

駐車場はあるようですが、今回確認できていません。

中央区山鼻居酒屋「ほの路」の店内のようす

カウンター席は7席程で、その日楽しみな大皿料理のおばんざいが並びます。

店内BGMは演歌が流れ、昔ながらのお店です。

お座敷は8名で、奥にもう少し広めの6名掛け個室もあります。

野球選手のサインも多く、かなりの人数が来てるようでした。

【店内全席喫煙】

中央区山鼻居酒屋「ほの路」のメニュー

ドリンクメニュー

カクテルなどはありませんが、ザ・居酒屋メニューのドリンクは一通り揃っています。

サワー系は400円、ビールは500円、いいちこやサンなど焼酎のキープボトルが2,000円と複数回来る方に優しい料金設定。

フードメニュー

店主おすすめ料理「山菜と野菜の天ぷら」は絶対に食べて欲しい料理です。

ホントもう何を食べてもおいしく、値段は普通ですが量が多いので結果安くなります。

1品の量が多いので、複数人での来店がオススメだよ。

居酒屋メニューの感想

お通しの冷製茶碗蒸しのおいしさが完全に期待値をあげますね。

さぁこれは小さいけどめっちゃめちゃ重要ポイント。

焼酎のセットで出てくる氷がかち割氷ってレベル高くないですか?

こういうところをこだわれるお店は絶対に外さないと思っています。

お店の代表料理のなっとうオムレツ。

なっとうオムレツってどこもだいたい同じだと思ってませんか?

1度ここの食べてみてください。

バターをふんだんに使い旨い!とにかく旨い!

大皿料理の「煮込み」は厚揚げや手羽先、いろんな野菜が入り量も多いよ。

こういう料理はシンプルなだけに難しいですね。

ポテトサラダや牛スジも大皿料理で1品300円~500円。

山菜と野菜の天ぷらは600円とは思えないボリュームで、2~3名で楽しめます。

コーン・かぼちゃ・なす・アスパラなど5~6種類の野菜が入ってるよ。

中までしっかり味が浸み込み、生姜の香りが効いたサバの味噌煮。

これだけでご飯2膳いけちゃいます。

〆の雑炊も1人じゃ食べきれないボリューム。

何が嬉しいって、お漬物が多いんですよ。

2~3枚チラッとお漬物が付くのは多いですが、これだけの量は見た事無い。

もうこの量の雑炊で最後お腹パンパンです。

定休日や営業時間の詳細

店名 粋居酒屋 ほの路
住所 札幌市中央区南14条西6丁目3−15 
営業 18時~翌0時
定休日 不定休(お盆・年末年始)
電話 011-562-6364
お支払 現金のみ
たばこ 全席喫煙可能
Wi-Fi 利用不可

昔ながらのお店で現金のみのお支払なので気を付けてね。

2度行ってどちらもほぼ満席だったので、来店時は電話予約がオススメです。

いや~どの料理も本当にストライクでこの居酒屋は行ってみて欲しい。

お店の雰囲気と味が抜群のお店でだよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのオススメ店をご紹介

山鼻からあげ居酒屋さわや|ここのおいしいザンギはマジ激推しです! 札幌 深夜営業 焼肉 やきにく焼丸|深夜3時まで営業、お子様連れに嬉しいキッズスペース完備!-中央区南14西8- 洋食 グリルラパン 洋食屋グリルラパン|札幌で長年愛される街のレストラン-中央区南17西6-