今日のお店は中央区山鼻に有名パン屋さん「どんぐり山鼻店」
こちらのパン屋さんとカフェを併設し、買った商品をその場で食べたり、ランチにはプレートも楽しめます。
さらにWi-Fiやコンセントも完備し、作業や休憩にもピッタリ。
駐車場も無限にあり、どなたでも楽しんで頂けるお店のご紹介です。
パン屋どんぐり山鼻店へのアクセス

市電幌南小学校前を南へ100m。
ずっとホロナンて読んでました…これコウナンて読むんですね、みなさん知ってました!?

2019年11月オープンのアクロスプラザ南22条敷地内にどんぐりがあります。
駐車場もほぼ無限にあるので、車での来店がオススメです。

ん~むちゃむちゃデカイどんぐりですね。
平日11時頃に来店しましたが12時頃から人でごった返し始め、カフェコーナーもみるみる満席に。
パン屋どんぐり山鼻店の店内のようす

入って左側は販売コーナー

今回パンの詳細は書きませんが、山鼻店限定のもち生ブレッドめちゃ美味しいから食べてみてね。

購入のパンをそのままカフェコーナーで飲食することも可能です。
カフェコーナー

1階フロアはお1人様もゆっくりできる窓際席から、コンセントも完備のテーブル席まで色んな用途にご利用できます。

さらに上手に設計したな~と感心したのがこちらの階段下スペース。
こちらお1人様用の長ソファ席なのですが、これには理由があります。

ちょうど階段下がキッズスペースになっており、まわりへの遊び声を極力抑える造りと同時に、席から直接お子様が見えるようにする配慮はさすがです。

2階席はテーブル席が少しありますが、夏場はテラス席もできるようで楽しみですね。
【店内全席禁煙】
山のランチプレートの感想

平日の11時~16時限定でパン・シチュー・サラダ・ドリンクがセットになったプレートが非常に魅力的だったのでご紹介します。

かなりボリュームもあり、瓶で提供してくれるレモンサイダーも素晴らしかった。

パンはフォカッチョ・フランスパンにチーズのったやつ・もち生ブレッド(山鼻店限定のやつ)

もち生ブレッド気になって買ってみたらまさか被ってしまいました。
これ焼かずにそのまま食べるのがおすすめなんですが、ちょうど良い甘さにしっとり感が凄くてふわもちです。
サイズも1人で食べるのにちょうどで、ぜひ購入をしてみてください。

さらにビーフシチュー・エビグラタン・サラダ・ポテトとワンプレートでかなりのボリューム。

シチューの具材もしっかり入り、パンに付けてさらにおいしい。

もち生ブレッドには合いませんが、フォカッチョとフランスパンとは是非一緒に食べてね。
定休日や営業時間の詳細
| 店名 | どんぐり山鼻店 |
| 住所 | 札幌市中央区南22条西7丁目1-20 |
| 営業 | 9時~20時 |
| 定休日 | 元旦 |
| 電話 | 011-215-0878 |
| お支払 | 現金・クレジットカード |
| たばこ | 全席禁煙 |
| Wi-Fi | 利用可能 |
| サイト | 公式サイト |
このお店に欠点が見当たらない…あえて言うなら場所ぐらいでしょうか、嫌逆に車で行きやすいのもメリットですね。
お子様連れもパソコン作業したい人も、学校帰りの学生もどなたにもハマってしまう凄いお店。
お近くに寄った際はぜひ限定パンとランチプレートを楽しんでね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。




