YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

さっぽろ酒呑 純情|狸小路で昭和にタイムスリップするノスタルジック居酒屋

狸小路 居酒屋 純情

(4.0)
接客
(4.5)
店内
(4.5)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は狸小路にある居酒屋「純情」

もうノスタルジックな昭和の塊みたいなお店、昔の居酒屋ってこんな感じか~と思ってしまうタイムスリップ感がたまらない。

「一緒に飲むか~い?」と聞けば店員さんも「ありがとうございま~す」と楽しく会話が始まり、良い意味でお客様との距離が近いお店。

ここにハマってリピーターになってる人も絶対多いはず!!

狸小路居酒屋「純情」へのアクセス

お店は狸小路6丁目内にあり、7丁目側まで歩きましょう。

同じ系列の人気店、のれんが目印の「せいす」がある狸小路プラザハウスの2階にお店があります。

階段を上がるとド~ンと「純情」の文字が印象的ですぐに分かりますよ。

【店内全席禁煙】

狸小路居酒屋「純情」の店内のようす

全員割烹着をきた店員さんがお出迎えしてくれ、店内はとても活気があります。

このテーブルを挟んで横並びの席最高じゃないですか?

テーブルとカウンターの良いとこ取りのような、この程よい距離感がとてもエモい。

17時過ぎに入店しましたが、18時頃には満席になる人気店だよ。

行くときはぜひ電話予約がオススメです。

【店内全席喫煙】

法改正後の喫煙は店舗に問い合わせてね。

狸小路居酒屋「純情」のメニュー

くぅ~完全に〇ウンページをパクったメニュー表も最高。笑

飲兵衛にはたまらない、日本酒をおでんダシで割った「ダシ割酒」が楽しめるお店ってなかなか無いですよね??

昔テレビで凄い飲み方だな~と思ってたらまさかここで出会えるとわ…

その他珍しいミロ割りもあって懐かしさで泣いた。

お酒のアテになるメニューが天ぷら・おでん・焼き物などかなり豊富に揃っています。

お刺身など鮮魚系のおすすめメニューもあり、いつ行っても新しい味に出会えるお店。

おすすめメニューの感想

ミロ割りの味に涙を流しつつ、沢口靖子さんを思い出しながら食べるお通しのリッツがたまらない。(分からない人はゴメンね)

イクラの和え物はさすがに合わないけど、それもそれで良し。

なにこのビアタン!めっちゃテンション上がる可愛さに昭和臭がスゴイ。

冬場にピッタリ、昆布だしで煮込んだ純情湯豆腐600円。

たっぷりのネギにかつお節、醤油を少したらせば間違いないですね。

おでん5種盛は900円、大根・こんにゃく・厚揚げ・お麩・たまごの5種類。

かつおと昆布の香りが広がるダシがしっかり浸みる具材はどれも美味しい。

店員さんがおすすめしてくれたチャーシューエッグ850円。

濃いめにしっかり煮込まれた厚切りチャーシューに目玉焼き。

これ1個でグイグイお酒が進んでしまう。

シメは白玉ぜんざいでごちそうさまでした。

今回は2軒目で行ったので、そこまで品数が多くなくてごめんなさい。

定休日や営業時間の詳細

店名 さっぽろ酒呑 純情
住所 札幌市中央区南2条西6丁目5-3 狸小路プラザハウス2階
営業 月・水~土17時~翌1時、日・祝17時~23時
定休日 火曜日、年末年始
電話 050-3468-8639
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイト

昭和感×お酒好きには是非行ってみて欲しいお店。

せいす系列グループ店はどこもコンセプトがハッキリしていて良いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ居酒屋をご紹介

すすきの焼き鳥ふじとり|季節料理がおいしく、1人飲みにもおすすめ! いなり 狸小路 居酒屋 いなり|狸小路市場の人気店、予約必至の大衆酒場はハイリキで乾杯! よろずキッチンたゆたう|古民家風で雰囲気抜群、燻製メニューは絶品だよ