2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

天ぷらつな八札幌店|ランチにちょっとリッチなおいしい江戸前天ぷら!

札幌駅 大丸 天ぷら

(4.0)
接客
(4.0)
店内
(4.5)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

皆様あけましておめでとうございます。

2020年元旦1発目の更新は札幌駅大丸の天ぷら屋さん「つな八」

札幌で1番大好きな先輩が「むね!飯食うぞ」と誘って頂き、2つ返事で天ぷらをチョイスするハマり具合。

札幌駅での買い物終わりなど、少しリッチなランチなどに活躍するお店のご紹介です。

札幌駅直結大丸8階天ぷら「つな八」

つな八への地図はいらないよね!エレベーターを降りてすぐ右手にお店があるよ。

駐車場は2,000円以上をご利用で2時間優待になります。

駐車場の詳細はこちら

天ぷらつな八札幌店の店内のようす

お1人様でも楽しめるカウンター席に、2~4名がけのテーブル席。

団体利用も可能なお座敷があり、予約利用もできるよ。

【店内全席禁煙】

同フロアに喫煙所があります。

天ぷらつな八札幌店のランチメニュー

・昼膳 1,540円

(海老2尾・魚介・野菜2品・かき揚げ・お揃い)

お揃い=ご飯・お味噌汁・漬物

・昼天丼 1,540円

(海老2尾・魚介・野菜2品・かき揚げ・みそ汁・香の物)

・大海老天丼 1,760円

(大海老2尾・野菜・かき揚げ・みそ汁・香の物)

・菜彩膳 1,760円

(大海老2尾・野菜5品・魚介・かき揚げ・お揃い)

・上天麩羅膳 3,190円

(海老2尾・いか・魚介3品・野菜2品・かき揚げ・口替り・お揃い)

・黒潮 4,620円

(本日の小鉢・車海老・いか・魚介3品・野菜3品・口替り・かき揚げ・天茶or小天丼)

お昼から一緒にアルコールなんていかがでしょうか?

ランチ上天麩羅膳の感想

天ぷらは天つゆの他に、写真の左から梅おろし・ワサビ塩・昆布塩・シソ塩など色々な味で楽しめます。

まずはエビ・イカ・ピーマン・ホタテなど3~4種類ずつ。

なんか色が濃いな~と思ったら、江戸前天ぷらって胡麻油を使うんですね。

元々新鮮な魚を揚げる事が多い為、臭みを取るために使うようです。

知ってましたか??これは1つ大人になりました。笑

しかも天ぷらってポルトガル語で調理を意味する「テンペロ」が語源が有力って見たんですが、日本発祥じゃないって本当かな!?

お次は白身・レンコン・舞茸。

胡麻油の風味が好きなので、芳ばしい香りが良いですね。

今は関西風が全国的に普及してるようですが、関東風もそれぞれの良さがあるな~

なすの深川が抜群に美味しかった・・・

なすにシソ・アサリを挟んで揚げ、お醤油がかかっているのでそのまま食べます。

シソの香りとアサリの食感と旨味、なんと表現すれば良いんだ。旨い!

今回のセットはお揃い=ご飯・お漬物・お味噌汁のはずでしたが。

アルコールを頼んだからかな、お茶漬けorかき揚げ小天丼に変更されますか?と聞いてくれました。

プリップリの小海老かき揚げに甘い丼タレが最高。

小丼では足りない!!

先輩はお茶漬けをチョイス。

これはどちらを選ぶか悩みますね。

追加でアイスクリーム天ぷらを食後に頂きました。

これどうやって溶けないようにしてるんでしょうか?

衣も厚めでふわっとしたものに変え、ベリーソースとめちゃ合います。

初めてのアイス天感動しました。

定休日や営業時間の詳細

店名 天ぷらつな八
住所 札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店 8階
営業 11時~22時(21時半ラスト)
定休日 大丸休館日に準ずる
電話 011-828-1266
お支払 現金・クレジットカード
タバコ 全席禁煙
Wi-Fi 館内Wi-Fiあり
サイト 公式サイトぐるなび

大正13年はてもうすぐ創業100年の老舗なんですね。

初めての本格江戸前天ぷらにウキウキしました。

ランチで3千円はお高めですが、たまのリッチなお食事にお使いください。

明日からの初売りのお正月ランチにも良いですね。笑

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ飲食店をご紹介

札幌駅 ランチ おすすめ 札幌駅おすすめランチ|地元ブロガーが本気で選んだお店18選!? 大丸ザ・ビュッフェ|札幌のキングオブ食べ放題と言えばここに決定! 札幌 天ぷら ゆう喜 札幌天ぷらゆう喜|完全予約制の隠れ家で夢見心地の時間を初体験!