おすすめGoToイート対応店のご紹介はこちら

豊平区エイトカリー|ラーメンから生まれた元祖伊東さんカレーが絶品!

豊平区 平岸 カレー

(4.0)
接客
(4.5)
店内
(3.5)
コスパ
(4.0)
立地
(4.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は豊平区中の島にあるカレー屋さん「エイトカリー」

ルーカレー好きの友人たちが、あそこは1回行ってみた方が良いよと教えてくれた名店。

飲食店としては非常に早い朝10時開店で朝カレーも楽しめるお店です。

初めて来店した方はお店のオススメ「元祖伊東さんハンバーグカレー」をぜひ食べてみてね。

豊平区「エイトカレー」へのアクセス

地下鉄中の島駅「1番出口」(マックスバリュー側or向かいエレベーター側)を矢印方向へ約600m。

徒歩だと5~6分ほどかかります。

現在立て看板しか無く、メタリックな外観が特徴のお店になっています。

駐車場はお店の横に2台分あります。

朝一は空いてますが常に満車状態なので、空いてたあなたはラッキーですね。

豊平区平岸エイトカレーの店内のようす

グルメサイトでは全体で10席となっていましたが、現在店内は広くなっているのかな?

カウンターだけで9席あります。

2名~4名掛けのテーブルが10席あり、情報より約倍程広くなっています。

【店内全席禁煙】

豊平区平岸エイトカレーのメニュー

①平日ランチタイム10時~14時半は【ライス多め・大盛無料、ドリンクが200円】

②全日17時~お好きなカレーに【伊東さんカレー+300円、スパイシー+300円、無水カレー+400円】で合い掛けカレーに変更可能。

エイトカレーの基本は4種類。(元祖伊東カレー、スパイシー、パキスタン風、ブラック)

限定で麺類の提供もあるので、気になる方は通ってみてね。

お店の方が初めてならまずは「元祖伊東さんのハンバーグカレー1,080円」がオススメと教えてくれたよ。

辛さの入門編は4番(市販の中辛より少し辛め)がおすすめ、お店のおすすめは5番のようです。

沢山の野菜&フルーツを使ったフルーティー&スパイシーなスパイシーカレー。

ホロホロの鶏肉が沢山入った無水パキスタンカレー

スパイスをダイレクトに味わうシャバシャバ系のブラックカレー

4種類の中から今回は元祖伊東さんカレーを食べてみました。

元祖伊東さんカレーの感想

まかないから生まれたラーメンのスープ作りを応用し、鶏や豚からの旨味が凝縮され。

オニオンもふんだんに使い、コラーゲンたっぷりの元祖伊東さんカレー。

野菜は素揚げのジャガイモ・ニンジン・ブロッコリー。

ルーにはひき肉が入り、注文後から作る手ごねハンバーグがたまらない!

中は絶妙にレア感を残し、肉汁がジュワっと出てくるふわふわバーグ。

カレー自体はシンプルで、1口2口目は「あれ!?聞いてたより普通か?」と思ってしまう、しかしダシがグッと効いて食べ進めるうちにドンドン美味しくなる。

ご飯は通常でも250g入り少し多めですが、気付けばペロっと完食してしまいます。

定休日や営業時間の詳細

店名 エイトカレー(E-itou curry)
住所 札幌市豊平区平岸1条2丁目7-33 ミネルバ平岸1階
営業 平日10時~14時半・17時~20時、土日祝10時~20時
定休日 不定休
電話 011-555-4745
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用可能
サイト facebook食べログ

西日本版の全国カレー100名店に名を連ねる名店。

グルメサイトの評価も3.6オーバーと非常に高得点のお店です。

カレー百名店の詳細

今回は王道の伊東カレーだけでしたが、他のカレーも食べないとダメですね!近々行ってみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめルーカレー店をご紹介!

南区 藤野 人気カレー カラバトカレー|さぁ…あなたも果ての果ての味を知りたくないか!?-南区藤野- 豊平区 平岸 カレー 欧風カレードモン|仙台牛タンとインドスパイスが札幌平岸で出会った・・・ クロック カレー 札幌 クロック|札幌で超人気のおいしいルーカレーならココに決まり!