YouTubeやInstagram、各種SNSはこちらへ!

おでん処わんらうんど|すすきので女将さんに会いたくなる居心地のお店

すすきの おでん 日本酒

(4.0)
接客
(4.5)
店内
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店はすすきのにあるおでんと1品料理「わんらうんど」

この店はまさに教えたくない!と思ってしまう居心地度MAXの隠れ家。

なんとも言えない女性店主の優しい雰囲気、特に今からが最高のほっこりおでん。

月に1・2度「お母さんただいまぁ~」と通いたくなるお店のご紹介です。

すすきのおでん処わんらうんどへのアクセス

すすきのラウンドワンの裏側、中華まんじゅう皆招楼を左折で路地を進みます。

おおたビルの地下1階にお店があります。

扉から地下への階段に降りるorビル内からエレベータで地下へも行けます。

【駐車場は無し】

すすきのおでん処わんらうんどの店内

店内は小料理屋のような小綺麗な内装。

またもや登場黒田君です。

そろそろ彼のファンが登場して欲しいので、いつでも彼への応援メールお待ちしています。

4人掛けテーブル2席、カウンターは10席程座れますが、こちらのお店は圧倒的にカウンターがオススメ。

なぜなら、おかみさんとの会話を楽しむのが醍醐味だからです!

【店内全席禁煙】

すすきのおでん処わんらうんどのメニュー

カクテルなどはありませんが、ビール・焼酎・ウイスキーが揃っています。

さらに別冊に沢山の日本酒メニューもあり、日本酒好きには嬉しい。

おでんは1個200円~600円で、季節のメニューもあるので女将さんに聞いてみてね。

お得なおでんセットは700円(大根・がんも・こんにゃく・ちくわ・とうふ)

餃子やカレーなど少ないですが1品料理もあります。

さらに要予約で大皿料理の対応も可能です。

お通しも最高!おでんの感想

お通しは1,300円と値段だけ見ると高く感じますが、そんなこと無いですよ。

おでんを食べずにお通しとお酒の方も結構いるみたいです。

まずはもずく・玉子焼き・カキの佃煮の3種類。

嫌いな物は伝えると対応してくれるよ。

北海道の郷土料理子和え(たらこ&こんにゃく)

インカのめざめを使ったポテトサラダ。

ここまで全てお通しですよ!これは1,300円でも全然高く感じません。

「そろそろおでん食べるかぁ~い?」とやさしく聞いてくれる女将さん。

玉子が殻付きだったので、「え!?殻付きに意味あるんですか」と聞くと。

3日ぐらいかけて徐々に味が染み込むから美味しくなるらしい。(仕事がめちゃ丁寧!)

つぶ貝やキクラゲなど普段見かけないおでんも結構ありました。

中までダシが染み込んで、やわらかく煮込まれたつぶ貝はとても美味しかった。

代表的な具材はどれも最高です。

おでんと日本酒って最高の組み合わせですよね。

楽しい談笑においしいお酒と料理。言うことなしです。

定休日や営業時間の詳細

店名 わんらうんど
住所 札幌市中央区南6条西3丁目6-27 おおたビル 地下1階
営業 月~土18時~翌0時(23時ラスト)、日祝18時~22時(21時ラスト)
定休日 年末年始
電話 011-513-1775
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可

若い方にはハマらないかもしれませんが、30代~40代の方にはド真ん中ストライク!

お店の場所もすすきの真ん中で立地も良く、ひっそり1人飲みに使ったり、仕事の相談などにも活躍するお店です。

すすきのでおでんが食べたくなったら行ってみてね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめ店をご紹介

居酒屋しまくうま|すすきの【札幌料理】が堪能できる隠れ家-中央区南5西3- いなり 狸小路 居酒屋 いなり|狸小路市場の人気店、予約必至の大衆酒場はハイリキで乾杯! 大衆酒場富士山|12時からランチや昼飲みを楽しむネオ酒場-中央区南2西3-