本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

寿珈琲|週末限定フルーツサンドが美味しい、大通り創成川の人気カフェ!

大通り 創成川イースト カフェ

(4.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は2条市場向かい側の喫茶店「寿珈琲」

知ってる方も多いでしょうか?

札幌を代表する観光地「2条市場」の目と鼻の先にある有名なお店。

しかも深夜12時まで営業で、時間帯によってたばこも吸えるのはカフェとして珍しい!

ココはいざという時に使える、覚えておいて欲しい便利な1軒です。

大通り創成川カフェ寿珈琲へのアクセス

狸小路を1丁目側に抜け、創成川を渡ります。

2条市場の道路を挟んで向かい側。めちゃめちゃ分かりやすい!

飲食店が多数入るM’s二条横丁の1階。

路面側でとても便利、テイクアウトもサッと購入できるよ。

【駐車場は無し】 

大通り創成川カフェ寿珈琲の店内のようす

店内はコンパクトで、時間帯によってはすぐに満席になるよ。

天井がすこし低め、暗めの落ち着いた雰囲気がまた良い。

カウンター席が6席、店舗奥のテーブル席は4名掛けが2席。

12月1日から【開店~15時までは全面禁煙、15時~閉店まで全面喫煙】に変更になります。

加熱式たばこは終日可能です。

大通り創成川カフェ寿珈琲のメニュー

コーヒーメニュー

寿珈琲はネルドリップがオススメ。

と言ったはいいものの、ネルドリップが何なのか全く知りませんでした。

じっくり時間をかけて布のフィルターを通して淹れる抽出方法なんですね。

本日のコーヒー豆は仕入れによって変わるので、確認してから注文してね。

ケーキ・ドリンクメニュー

ケーキやセットメニューなども充実しています。

週末限定のフルーツサンドを目当てに来る方も多いので、ぜひ食べてみてね。

・金曜日18時~/土日は終日から販売

・フルーツサンド単品480円/コーヒーセット980円

さらにオープンから11時までは【バタートースト・ジャム・ゆでたまご】付きのモーニングセットも販売しています

・トーストハーフ720円/トースト1枚780円

週末限定フルーツサンドを食べてみた

寿珈琲 フルーツサンド

当日暑すぎてコーヒーセットを断念して単品+水出しアイスコーヒー。

コーヒーセットはホットコーヒーのみなので注意してね。

水出しコーヒーは苦みなども少なく、まろやかな口当たりが大好きな1杯。

しっかりホイップした重めの生クリームは甘さ控えめ、その分フルーツの甘さと良く合います。

キウイ・イチゴ・バナナな年中一緒なのかな。

1切れが大きく、結構食べごたえもあります。

定休日や営業時間の詳細

店名 寿珈琲
住所 札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’s2条横丁
営業 平日9時~24時、日・祝10時~20時
定休日 なし
電話 011-303-1450
お支払 現金のみ
たばこ 時間帯によって変わるよ。
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイトtwitterinstagramfacebook

日・祝以外は24時まで営業なんて、なかなか珍しい深夜営業のカフェ。

飲んだ後に一息つきたい時や、終電までもう少し話したいカップルなど色々な用途に使えます。

2条市場周辺の夜はとっても静かで雰囲気も良いよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめカフェのご紹介

札幌 大通り カフェ カフェtailor(テイラー)|札幌大通り創成川イーストのオシャレカフェ。 ナガヤマレスト カフェ 札幌 ナガヤマレスト|建物から料理全てがインスタ映えのカフェ-創成川イースト–