本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

室蘭やきとり一平札幌南4条店|大正レトロな店内に殻付きウズラが絶品!

すすきの 焼き鳥 一平

(4.0)
接客
(3.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(3.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店はすすきのにある焼き鳥屋「一平」

室蘭のソウルフードとして地位を築いた室蘭焼き鳥(豚肉・玉ねぎ・洋ガラシ)の有名店。

大正ロマンを感じさせる懐かしい店内に、秘伝のタレが生み出す味は70年を越える歴史。

とても活気あふれる店内で、仲間たちとワイワイ楽しい時間をお過ごしください。

やきとり一平すすきの店へのアクセス

焼き鳥一平はすすきのマクドナルドの向かい側。

旧すすきのケンタッキーがあったビル。

今は1階に24時間そばとマツキヨが入る12Mビルディング3階にお店があります。

【駐車場は無し】

やきとり一平札幌南4条の店内のようす

エレベーターを降りると目の前にお店があります。

カウンターとテーブル、小上がりを合わせて37席。

カウンター席が多めで、店内の雰囲気と相まってお1人様でも気兼ねなくくつろげます。

【店内全席喫煙】

やきとり一平札幌南4条店のメニュー

ドリンクメニュー

飲み放題メニューは無し。

アルコールは1杯450円~500円、ソフトドリンクは250円です。

フードメニュー

やはり絶対に外せない室蘭焼き鳥は1皿2本入りで360円ですが…

人数が奇数の場合は3本などの対応もしてくれますよ。←これ嬉しい。

殻付きうずらの玉子焼きも名物。

抵抗がある方も多いかもしれませんが、1度トライしてみてね。

馬刺しや1品料理などのメニューも豊富です。

室蘭やきとりの感想

ビールとお通しは浅漬けからスタート。

室蘭やきとりは甘めの秘伝ダレが決めてですね、備長炭で焼くので中はふっくらとしています。

焼き鳥は塩派ですが、室蘭焼き鳥はタレで攻める派です。

殻付きうずらは友達とは賛否両論ありましたが、僕はめっちゃハマりました。

何度か食べた事はあったのですが、殻が厚いお店は正直「うっ….」となります。

こちらのうずらは殻が薄く、しっかり殻に塩味があってサクサクと絶妙な食感!

いや~これはぜひ食べてみて欲しい1品。

長ネギを挟むところも多いですが、甘みもある玉ねぎが特徴。

大腸のシロは味噌煮も美味しく、濃いタレ味が良く合います。

もちろんアクセントに洋ガラシが合うのですが、味噌と合わせたカラシ味噌100円も塩焼き鳥と相性抜群です。

つくねは串に刺さらないスタイル。

ギュッと肉が詰まったしっかり食感タイプで、個人的にはもう少しふっくら系が好みです。

やわらかモツ煮込みは味噌かと思っていましたが、醤油風味の煮込みです。

大きめのプリプリモツは臭みゼロで、寒い季節にとても温まります。

スタミナ奴はラー油やメンマが上にかかり、ピリッとコリコリでビールのあてに最高。

チーズカリカリ揚げの衣は、友人が「この味とカリカリはベビースターラーメンや!」と解明していました。

あのチキンのお味と食感…これはパクパク何個でも食べてしまう。

鶏雑炊は〆にぴったり薄味です。

タレに舌の感覚が持って行かれてるのか、男性陣には薄くて塩を足しちゃった。

わらび餅のバニラアイス黒ゴマソースがけでごちそうさまでした。

定休日や営業時間の詳細

店名 やきとりの一平 札幌南4条店
住所 札幌市中央区南4条西3丁目9 12Mビルディング3階
営業 18時~翌0時
定休日 日曜日
電話 011-281-0006
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイト

道産食材の品質・温度にこだわり、1本1本串うちし、長年の秘伝タレと備長炭。

ここまでこだわればオイシイに違いない。

店内もレトロな雰囲気を演出し、海外からのお客様には特にたまらないですね。

楽しそうに写真を撮る姿が目立ちました。

王道を行く室蘭の味を楽しんでね、最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA