本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

スープカレーサボイ|札幌駅徒歩5分、王道サラサラ系スープの老舗-北区北8条西4-

札幌駅 スープカレー サボイ

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(4.5)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は札幌駅北側にあるスープカレー「SAVOY」

2017年に23年の歴史に幕を閉じ1度は食べれない味になりましたが、常連であった現オーナーの努力により当時の味と店名もそのままに復活。

シンプルなス王道スープカレーを食べたい時にオススメしたいお店です。

スープカレーサボイは札幌駅北口徒歩5分!

札幌駅西側の北口を直進。(ミスタードーナツ側)

予備校の四谷学院を超えるとお店はすぐそこ。

札幌駅から直進300mほど進み、居酒屋「いただきコッコちゃん」を左折でお店があります。

お店は階段を降りて地下にあります。(お店へは階段のみ)

【駐車場は無し】

スープカレーサボイの店内のようす

アジアンテイストの落ち着く店内。

写真左奥のテーブルからは料理の工程も見ることができます。

中2階のテーブル席もあり、少人数グループに良いかもしれませんね。

カウンター席は4席です。

【店内全席禁煙】

スープカレーサボイのメニュー

チキンのカリー 1,000円
チキン野菜のカリー 1,280円
キャベツのミルフィーユベーコン添えのカリー 1,380円
15種類のやさいのカリー 1,480円
北海道産スペアリブレギュラーサイズのカリー 1,380円
北海道産スペアリブラージサイズのカリー 1,580円
牡蠣のカリー 1,480円
シーフードのカリー 1,780円

ランチメニューなどは無く、終日同じグランドメニューのみ。

辛さは3番でご自宅のカレーの中辛より少し辛いぐらいです。

カレーご注文の方は+220円でソフトドリンク、+420円でビールのセットに変更可能。

ご家族での来店にも嬉しいお子様向けのカレーもあります。(10歳未満限定、小ライス・ラッシー付き)

・お子様チキンカレー 650円

・お子様チーズハンバーグのカリー 750円

・お子様北海道産スペアリブのカレー 750円

サラサラのあっさりスープカレー(ルー多め)

サボイのカレーはしっかり使っている食材から香辛料まで書いてあります。

牛骨・鶏ガラ・玉ねぎ・ニンジン・セロリなど60キロ以上を煮込み、完成まで2日以上かけて完成したスープに香辛料を合わせ完成。

余分な油は全部取り除き、とてもスッキリしたスープです。

チキン野菜カレー辛さ4番。

スープの量が他店の1.5倍は入ってるので、小食の方にはキツイかもしれません。

辛さは大辛4番にしましたが、とうがらしが入ってないので辛い物好きの方には余裕です。

非常にサラッとした感覚はこれぞスープカレー!

ここ数年の人気店はダシ系が多いですが、シンプルな王道を食べたい時は非常にオススメ。

野菜は1個1個がかなり大きめで、ジャガイモ2個・ニンジン・青菜・パプリカ・かぼちゃ・ブロッコリーが多めに入っています。

鶏肉は骨なしのモモ肉ですが、旨味が抜けているようなパサッとした感覚でここだけが少し残念。

全体的な味は非常に気に入ったので次回は違うカレーを食べてみたい。

定休日や営業時間の詳細

店名 Curry Savoy(カリーサボイ)
住所 札幌市北区北8条西4丁目  稲津ビル地下1階
営業 11時半~22時(21時半)
定休日 水曜日
電話 011-717-5959
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト facebooktwitterinstagram

ランチ後の中休みなども無く、いつでも食べることができます。

札幌駅直結のスープカレーは物凄く混んでる時がありますが、徒歩圏内の穴場ではないでしょうか?

札幌の王道スープカレーが食べたい時はぜひ行ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA