札幌グルメアワード2019年上半期編

奥芝商店駅前創成寺|メニューや行き方を説明、営業時間に注意してね!-中央区北4西1-

札幌駅 スープカレー 奥芝商店

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は札幌駅徒歩3分にあるスープカレー「奥芝商店 駅前創成寺店」

奥芝商店は札幌駅近くに「パセオ店」と「駅前創成寺店」の2店舗があります。

どちらも人気店でかなり行列ができ、外国人のお客様もとても多い印象。

奥芝商店はエビ出汁スープがオススメですが、パセオは【エビ出汁のみ】・駅前創成寺は【エビ・チキン】が選べるのが特徴、さらにパセオ店は器がビビるほど大きいです。

どちらが好みか確かめてみてね。

奥芝商店駅前創成寺はパールタウン内

ビックカメラの東側入り口を出て向かい側。

地下飲食店「パールタウン」の中にお店があります。

来店時は平日の13時頃でこの行列、14時頃には空いていました。

半数は外国からのお客様が多く、この行列で約20分程待ちです。

メニューを見ていると、店員さんが注文を聞いてくれるよ。

【駐車場は無し】

現在人員不足で不規則な営業時間になっています。

行く前に電話確認がオススメだよ。

奥芝商店駅前創成寺の店内のようす

テーブルとカウンターを合わせて24席、パセオ店は40席を超えるので少し狭めですね。

カウンターはオープンキッチンで料理風景を眺めることができます。

【店内全席禁煙】

奥芝商店駅前創成寺のメニュー

道産牛ヒレステーキカリー 2,300円
ラムバーグと旬の野菜カリー 1,700円
ジンギスカンカリー 1,850円
チキンカリー 1,180円
季節の野菜カリー 1,250円
揚げベーコンと特選3種のきのこカリー 1,580円
ボトムザンギカリー 1,480円
海老祭りカリー 1,700円
ごろっと豚角煮と炊き込み大根カリー 1,550円
骨付き鶏と旬の野菜カリー 1,450円

①スープは【海老スープ・海老燻製スープ+100円・チキンスープ】の3種類。

②無料で各種野菜を1種類無料でトッピングできます。

③辛さは4番が市販ルーの辛口、5番からは唐辛子が入り辛くなっていきます。

④ご飯は玄米(ランチのみ)or白米をチョイス。

ダシの濃さが際立つスープカレー

今回はカウンターでじっくり料理風景を観察してみました。

まず驚いたのがずっと強火の火力を絶やさず、最大9個の鍋を横にスライドさせながら作る手際の良さ。

さすがの人気店、数をこなすスピードが違いますね。

(最後にマヨネーズみたいな物を入れる隠し味も見れました笑)

今回は奥芝代表的なエビ出汁にせず、チキンスープをチョイス。

パセオ店より小さな器がグッジョブ、あれ大き過ぎて腱鞘炎レベルです。(そして全く映えない…)

野菜は【ジャガイモ・大根・ピーマン・ナス・人参・ごぼう・水菜・キャベツ・さつまいも】に無料トッピングのオクラで10種類以上入っています。

鶏肉は煮込んだ物をスープと一緒に強火で約10分、さらに煮込んでホロホロです。

スープをず~っと火に当て、煮立っている状態が長いので味の濃さが目立ちます。

ここまで煮込んでると流石にスパイス感は弱くなってしまいますね。

ダシを強調するorスパイスを強調するってどちらに向くのか悩むところ。

奥芝のカレーは元祖海老カレー!とダシを売りにするお店ですので、チキンスープも同様に味の濃さが特徴です。

定休日や営業時間の詳細

店名 奥芝商店 駅前創成寺
住所 札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル B1F
営業 11時~22時(21時ラストオーダー)
定休日 不定休
電話 011-207-0266
お支払 現金のみ
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可

筆者はエビ出汁が苦手なので、エビ出汁のみのパセオ店よりこちらがオススメ。

ガツンとダシの濃さが好きな方はきっとハマるはず!

営業時間にブレがあるので気を付けて来店してね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

奥芝商店パセオ店の記事はこちらです↓

奥芝商店 スープカレー パセオ実家 奥芝商店実家|SNS映えを無視したデカ過ぎ皿が面白い!-札幌駅パセオ-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA