2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

スープカレーしゃば蔵|大通り駅3分、札幌唯一の羊骨スープ個性派カレー!

大通り 札幌 スープカレー しゃば蔵

(4.0)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は大通り駅徒歩3分、スープカレーの「しゃば蔵」

こちらは9月10日にOPENしたばかり、北海道で唯一の羊骨を使った濃厚スープがウリのお店。

(今回は仕込み中の為牛骨スープをご紹介、近々羊骨スープを食べに行きますよ)

一味違ったスープカレーが、新たなブームになるか今後が楽しみですね。

スープカレーしゃば蔵はノースプラザ地下1階

しゃば蔵は札幌ノースプラザビル地下1階。

札幌グランドホテルと大通り公園の間にノースプラザビルがあります。

地下歩道からもビルに直結し、お店は非常に好立地。

【駐車場は無し】

ジャズが流れるモダンな店内

本当にスープカレー屋さんかココは!?と思ってしまう店内。

カウンター席もかなり広々とし、お1人様も気楽にくつろげます。

完全個室3名~16名まで対応、お子様連れでの来店も周りを気にせずリラックスできます。

【店内全席禁煙】

スープカレーしゃば蔵のメニュー

スープカレー

・野菜9品【ジャガイモ・キャベツ・人参・赤パプリカ・ピーマン・ナス・かぼちゃ・水菜・レンコン】

・野菜15品【野菜9品+ブロッコリー・舞茸・ミニトマト・竹の子・ひよこ豆・オクラ】

9品野菜の中に苦手な物がある場合は、1種類のみ変更可能です。

豚の角煮スープカレー煮込みラーメン 900円
羊だらけのキーマカレー(杏仁豆腐・スープ付) 1,000円
牛ほっぺスープカレー煮干しラーメン 1,100円
野菜たっぷりスープカレー 野菜15品 1,100円
スパイシーザンギスープカレー 1,100円 ・ 1,400円
チキンレッグスープカレー 1,150円 ・ 1,450円
豚肩ロースの角煮スープカレー 1,200円 ・ 1,500円
煮込みラムバーグスープカレー 1,250円 ・ 1,550円
ソーセージ&ベーコンスープカレー 1,350円 ・ 1,650円
牛ほっぺの柔らか煮スープカレー 1,400円 ・ 1,700円

①スープは4種類【羊骨香味スープ・煮干しヘルシー・牛骨トマトスープ・羊と牛のMIXココナッツ】

②ご飯は白米or十五穀米(通常サイズは200g)

③辛さは0~6番までが無料、3番が中辛・6番が大辛。

④トッピングをチョイス、ランチタイムはソフトドリンクをサービス。

スープカレー以外のラーメンやカレーの新作メニューも続々登場!

(個室の予約も可能だよ!)

ドリンク&サイドメニュー

17時からのディナータイムはサイドメニューもあり。

スープカレーご注文のお客様は、60分1,000円で飲み放題追加も可能です。

これもゆっくり過ごせるお店だからできるおもてなしメニュー

土鍋スタイルの熱々スープカレー

今回はチキンレッグの牛骨スープ、十五穀米を選べるのも健康志向でGOOD。

辛口が好きで5番にしましたが、まだ6番に上げてもイケます。

土鍋で煮込まれてくるのでヤケドに注意。

他店のチキンレッグとは違い、フライドチキンが入っています。

味付き衣にスープが絡めばスパイシーで非常においしい。

牛骨スープはクセのない上品な味、あっさりとは書いてますが何かハマらない…

スパイス感は控え目ですが、食べ飽きないシンプルな味が自分好み。

牛骨スープは苦手な方も多いのでこれはチャレンジしたな~

こういうお店も流行って欲しい!

これは次回の羊肉ハンバーグ&羊骨スープも非常に期待です。

2回目の来店でラム骨カレーを実食!

羊肉のラムバーグはスープは意外とクセが無く飲みやすい。

個人的にはラム好きなのでもっとラム感があっても良し。

ラムバーグは牛より食感があって、この歯ごたえが大好きなんです。

ラム好きの方はもちろん、食べやすいカレーをぜひ色んな方に食べて頂きたい。

定休日や営業時間の詳細

店名 スープカレーしゃば蔵
住所 札幌市中央区北1条西4-2-2 札幌ノースプラザビル地下1階
営業 ランチ11時半~15時、ディナー17時~22時
定休日 日・祝
電話 011-221-0709
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパーぐるなびTwitter

非常に攻めたお店は大好き。

正直OOログの評価は低いんですよ!でもそこを意識したらみんなが好きな味に寄ってしまう。

じゃあ個性はどこへ行ってしまうんだ…..飲食店は難しいですね。

次回は羊骨スープの食レポも追加させて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

札幌駅周辺のおすすめスープカレーをご紹介

札幌駅 スープカレー おすすめ 札幌駅おすすめスープカレー|地元ブロガーが徒歩5分以内のお店を紹介!