本気で選んだ!札幌駅おすすめランチ10選

スープカレーらっきょ札幌駅エスタ店|幅広い年齢層に愛される有名店!

札幌駅 スープカレー らっきょ

(3.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(3.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は札幌駅から直結のエスタにあるスープカレー「らっきょ」

もう札幌市民ならテレビCMで知らない人はいない、1番知名度の高いスープカレーじゃないでしょうか?

筆者が札幌に来た16年前には既に人気店で行列が出来ていました。

今回は10年ぶりに、らっきょの味を再確認しに札幌エスタ店へ潜入です。

スープカレーらっきょはエスタ10階←行き方に注意!

地図を載せても分かりづらいので、今回は札幌駅に着いた観光の方向けに説明させていただきます。

まずはJR札幌駅は「東口」を出ましょう。

改札を出て右手に50m程進むと、地下へ降りるエスカレーターがあります。

「え?10階に行きたいのに下なの?」と思った方は「安心してください!こっちが早いですよ!」

エスカレーターを降りて看板通り左手に進むと、エスタ地下1階のエレベーターホールに到着。

「ここで間違えて乗っちゃだめ!!」

もう少し先に進むと10階直通エレベーターの看板があります。

エレベーターフロアの隣にひっそりと地下1階→10階へ直通のエレベーターがあります。

これ札幌市民でも知らない人多いかも??笑

エスカレーターで行くよりサッとストレスフリーで10階へ到着。

駐車場の詳細

スープカレーらっきょは真っ青な壁が目印

さすが人気店ですね、ひっきりなしにお客様が来店します。

ひときわ目立つ壁の色が目印です。

店内は10名ほどが座れる大きいなテーブルと2名~4名向けテーブルの32席。

4名以上になると1度に同じ席に座るのが難しく、離れて座る事も多いかもしれません。

【店内全席禁煙】

スープカレーらっきょエスタ店のメニュー

*増税後の値段変更の可能性あり

1番人気 本日の道産チキンスープカレー 1,350円
2番人気 十勝産どろ豚角煮のスープカレー 1,600円
野菜チキンスープカレー 1,300円
中札内鶏&チーズのパイ包みスープカレー 1,600円
季節野菜スープカレー 1,200円
ゴロゴロ野菜と濃厚キーマのスープカレー 1,300円
ラムと野菜のスープカレー 1,480円
チキンスープカレー 980円
厚切りベーコン&焼きチーズのスープカレー 1,200円
スパイスキーマのスープカレー 980円

その他お子様向けのスープカレーもあります。

スープカレーが決まったら辛さをチョイス。

今回はLEVEL5、辛い物好きの人の入門編にしてみました。

LEVEL2が中辛、LEVEL4が辛口で体感では表記通りの辛さでした。

ライスは大サイズが+50円になります。

お好みでトッピングも可能、ランチタイムの設定は無くオープンから閉店まで同じメニューです。

無添加でシンプルなスープカレー

ごはんに海苔が付いてくるのは初めてです。

ただチキンレッグがめちゃめちゃデカイ!

今まで見た中で断トツの大きさ、食べ応え抜群です。

ただここまで大きすぎると少しホロホロ感が弱い気がする。

具材が非常にシンプルで、野菜はピーマン・卵・人参・ジャガイモのみです。

スープは野菜・鶏ガラ・豚骨・牛骨に複数のスパイスを加えて、長時間煮込み調味料などを一切使っていません。

シンプルなスープは、普段濃い味付けを好む方には薄く感じるかもしれません。

そして辛さLEVELが高い方が旨味も増していくイメージ。

オススメは普段の1段階上の辛さで食べてみてください。

定休日や営業時間の詳細

店名 らっきょ札幌エスタ
住所 札幌市中央区北5西2-5 札幌エスタ10階
営業 11時~22時(21時20分ラストオーダー)
定休日 エスタ休館日に準ずる
電話 011-596-7655
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイト(エスタ店未掲載)食べログ

テイクアウトやお土産用レトルトカレーなどの販売もしています。

お子様からご年配の方まで、幅広い年齢層にオーソドックスに召し上がっていただけるお店です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

札幌駅周辺のおすすめスープカレーをご紹介

札幌駅 スープカレー おすすめ 札幌駅おすすめスープカレー|地元ブロガーが徒歩5分以内のお店を紹介!