2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

喫茶カルメル堂|絶品コーヒー味のどら焼きは感動のおいしさ!

カルメル堂 どら焼き

(4.5)
接客
(4.0)
雰囲気
(4.5)
コスパ
(3.5)
立地
(4.5)
総合評価
(4.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今回は札幌大通りにあるカフェ「カルメル堂」のご紹介。

本を読んだり、会話を楽しんだり、時間を忘れてゆっくり過ごすのに最適のお店。

カルメル堂へのアクセス

大通り公園からも近く休憩にぴったり、ドライフラワーが沢山飾られた「シェルターカフェ」は目と鼻の先。

全く違う雰囲気のカフェなので、2軒回っても楽しい。

シェルターカフェの詳細

担々麺の人気店「175DENO本店」が入るKYビルの6階にお店があります。

【駐車場はなし】

カルメル堂の店内

お店はビルの6階にあり、隣は美容室です。

エレベーターを降りると、少しカラー液の刺激臭がして苦手な方がいるかもしれません。

カルメル堂は3名以上のお席がないので注意してください。

(入店拒否はされません、カウンターやテーブル席が空いてる時は対応してくれます)

カウンターが5席に奥にはテーブル席。

こんなところで小説を読むとか絵になりますよね。

店内ではちょっと独特な本や雑誌も読めるようになっています。

(ビルの本とかあったような笑)

店内は心地よいゆったりとした音楽、おしゃべりは小声で静かな空間を楽しみましょう。

【店内は全席禁煙】

カルメル堂のメニュー

ドリンクメニュー

チャイがあるのにテンションUP!!

こちらはホットのみなので、冬場に飲みたい。

コーヒーは中煎り・深煎り・水出しなどお好きな味を選べます。

煎茶・ほうじ茶の日本茶や自家製レモネード。

ケーキメニュー

・ジンジャーキャロットケーキ(生姜やシナモンなどスパイスが効いた人参ケーキ)

・期間限定の「苺のタルト」

・ガレットブルトンヌ(発酵バターとレモンの風味に塩のアクセントが効いた焼き菓子)

・洋酒漬けドライフルーツとナッツの生チョコレート

・カルメル堂と言えばどら焼きは外せない!

コーヒー味のどら焼きは通年、期間限定のどら焼きもあります。(お持ち帰り可能)

・ベイクドチーズケーキ

フードメニュー

・メープルベーコンエッグトースト(メープルの甘さとベーコンの塩味が合うのね)

・チリコンカンチーズトースト(チリコンカンとモッツアレラの組み合わせが食べごたえあり)

チリコンカンはお肉と豆などの野菜をトマトとチリパウダーなどで煮込んだ、スパイジーな料理です。

実際のカフェメニューの感想

伝票がとっても可愛い。

水出しアイスティーはほのかな甘さが付いていて、スッキリとしています。

これから暑くなる季節にピッタリのドリンク。

どら焼きは絶対に食べて欲しい!

ギッシリと詰まった餡、ほんのりコーヒー味なのかな?と思いましたが、

割った瞬間想像以上にとっても良い香りが漂ってきます。

皮にはシナモンを少し入れ、これはもう和菓子ではなく洋菓子!

お持ち帰りもできるので、どこか行くときの手土産にピッタリです。

お店の定休日や営業時間の詳細

  • 店名 喫茶カルメル堂
  • 住所 札幌市中央区南1条西6丁目20-2 KYビル6階
  • 営業 火~土12時~21時、日12時~19時(30分前ラスト)
  • 定休日 月曜日・第1火曜日
  • 電話 011-212-1180
  • お支払 現金・その他未確認
  • たばこ 全席禁煙
  • Wi-Fi 利用不可

ふとした瞬間にまた行きたくなる喫茶カルメル堂。

ショッピングの休憩や本を読みたい時など、静かな店内でゆっくりお過ごしください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

近くのおすすめカフェをご紹介

シェルターカフェ 札幌 シェルターカフェ|【Wi-Fi・電源】ドライフラワーに囲まれた可愛い店内! 大通り 創成川イースト カフェ 寿珈琲|週末限定フルーツサンドが美味しい、大通り創成川の人気カフェ! ナガヤマレスト カフェ 札幌 ナガヤマレスト|建物から料理全てがインスタ映えのカフェ-創成川イースト–