むね
2019年2月15日来店。
今回は2月1日にオープンしたばかりの餃子持ち帰り専門店【シェフが作る北海道ぎょうざ果皮と餡】のご紹介です。
中華料理とは違い、シェフが作る冷凍餃子・焼き餃子・餃子弁当などが色々楽しめるお店です。
目次
札幌持ち帰り餃子果皮と餡へのアクセス
地下鉄西28丁目駅からは1kmほどあるので、車での来店がおすすめですが駐車場はありません。
西28丁目駅から山の手通りを西に進んでいき、宮の森小学校を越えてすぐ右手にお店があります。
大きな暖簾が目印のお店です。
【駐車場なし】
札幌持ち帰り餃子果皮と餡の店内
持ち帰り店らしく店内はとてもシンプルです。
座席が2席ありますが、もう少し座席を増やして欲しい。
焼き餃子などは持ち帰り時間が10分前後かかるので、ご年配の方には辛いのではないでしょうか。
店舗の調味料として使用の厚岸産オイスターソースなども販売中。
札幌持ち帰り餃子果皮と餡のメニュー
- 名寄産ひまわりポークとクワイの豚餃子
- 北海道野菜の餃子
- 十勝豊西牛の味噌とバター牛カツ餃子
- 北海道産エゾシカとビーツ・ドライトマトの餃子
- 滝川産鴨と柚子の餃子
- 北海道産カキとホウレン草のグラタン餃子
餃子はできるだけ北海道産の食材にこだわっているのがとても好印象。
クワイとは里芋に似ていてレンコンのような食感の野菜です。
混雑時は20分程待ち時間がかかりますので、電話注文がおすすめです。
実際の料理を食べた感想
・日替わり弁当(おかずつき)
容器はとてもオシャレな紙製で、持ち帰り時間が20分でしたが水分を吸って容器がフヤフヤになり不安でした。
(わざと容器に湿気を吸わせる配慮なのかも??)
餃子は少し小ぶりですが、サクサクの食感が斬新でとても美味しいです。
おかずは少しづつ5種類入っており、特に手羽先は出汁が効いて美味しい。
ご飯が硬くて少し残念、これで900円は少し高いかな?
・十勝豊西牛の味噌とバター牛カツ餃子(6個入り)
牛の旨味を揚げることで閉じ込め、味噌とバターが今まで味わったことないアクセント。
これはジビエやカキを使った物など、他の餃子も食べたくなりますね。
冷凍餃子を持ち帰りの方には、作り方のしおりを付けてくれ安心です。
札幌持ち帰り餃子果皮と餡の定休日や営業時間
- 店名 シェフが作る北海道ぎょうざ果皮と餡
- 住所 札幌市中央区宮の森4条6丁目2-13
- 営業 11時~20時
- 定休日 火曜日
- 電話 011-688-8560
- お支払 2月15日現在現金のみ
- たばこ 店内禁煙
北海道産食材にこだわり、化学調味料や・着色料・保存料・にんにくを使っていません。
中華料理のイメージとは違い、フレンチやイタリアンのようシェフがアレンジさせた餃子が楽しめるお店です。
お弁当は・・・もう少し改善して貰えると嬉しい、このままなら次回は冷凍餃子を買うかなと言った印象です。
姉妹店もとても気になり、次回はワインと一緒に食べて見たくなりました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。