札幌グルメアワード2019年上半期編

【数年に一度の大漁】石狩東埠頭で釣れすぎ注意報!www

みなさんこんにちはネム君@札幌ブロガー(@nem_hero)です。

本日の札幌は25℃の雨、なんと今日から6日連続雨予報・・・・

今頃北海道は梅雨入りでしょうか??

さて今回は石狩へ釣りに行ってまいりまして、今年の石狩東埠頭は本当に釣り好きの方には天国なんだと再確認致しました。

今回はホッケのシーズンは終わったので、マメイカを狙いに東埠頭へ。

石狩東埠頭の場所説明

東埠頭についてご存じない方も多いと思いますので、場所の説明から。

住所は 〒061-3243 北海道石狩市新港東4丁目800−2 石狩湾新港

いしかり湾朝市が目印になりますので、ここを目指して向かってください。

朝市も6時半から14時まで開催してます。(釣れない時はここで買う!?笑)

ここを目指していただくと朝市から南へ100M程のところに、このようなゲートがあります。

ゲートは16時に閉まりますので注意してください、閉まった後もゲートの左右に車が駐車していますので、その後釣りを再開する事も可能です。(ゲート閉鎖後が釣れる時間!間違っても帰らないでね!

中に入ると埠頭ギリギリまで駐車している方も何台かいらっしゃいますが、筆者が写真を撮っている場所が駐車場です。

ゲートを入り道なりに進むと、すぐに駐車場がみえるので道に迷う心配なし。

駐車できないと言う事は今まで1度もなかったので、それぐらいの広さあります。

石狩東埠頭の当日天気とセッティング

  • 日時 2018年6月30日(日曜日)13時~20時
  • 天気 晴れ☀
  • 気温 25℃

当日は湿度が高い日で、じっとしているだけでも汗の出る日コンディション。

湾内の方がマメイカが釣れていたので、今回はこちら側でセッティングスタート!

イワシやチカが釣れるかもしれないので、撒き餌とサビキも用意しましたが今日の本命はマメイカや。

外海向きの方はこんな感じになっておりまして、30名程の釣り人がいらっしゃいました。

石狩東埠頭釣り開始~1回目のマイワシの大群まで

そして友人の記念すべき1投目!!

まさかの1投目でマメイカGETです。しかもこのマメイカこの日釣った中で1番大きな20CM級!!

筆者も心躍らせながら投げますが・・・・・・全く当たらず時間だけが過ぎていく。

そして友人も筆者もここから当たらずの2時間が過ぎていき、ひたすら投げて巻いての繰り返し。

あの1投目の奇跡はなんだったんだ??と、そんな時です。

このレトロ感がたまらない車に、かき氷と缶コーラの恵みやぁ~。

もうすぐに買いますよ、迷うことなくブルーハワイ1択で買いますとも笑

ホッケのシーズンは来なかったので、暖かくなった今は移動販売が来るみたいですね。

「もっと色々売って欲しい、せめて大好物のわらびもちを笑」

すると15時頃から外海の方で何やらおじ様たちが騒がしくなってきました。

「こりゃやべぇ~!!」

なんとマイワシ大群が目の前に!!もうハッキリ言って入れ食い状態のスタート。

サビキの針に全部マイワシが付いてる!

釣り人のみなさんが「イワシかごに入れてる時間がもったいないよ」と言うぐらいのマイワシパレードです。

しかしこの時点で釣るポイント無し!1時間程でベテランの方は100匹はいったのではないでしょうか。

その後16時頃にはマイワシの大群も大人しくなり、ベテラン組の釣り人の方は撤収のようで、場所をこちら側に移動して再度釣りスタート。

帰り際ベテランの方が「こんなに東埠頭でマイワシ釣れるの5年ぶりだぞ!ガハハハッ」と去って行きました。

途中で写真を撮らして頂きましたが、凄い量のマイワシでした・・・・

石狩東埠頭2回目のマイワシ大群襲来。

16時頃から場所を外海側へ移動して、一度マメイカは辞めてサビキでマイワシ狙いにチェンジ

16時~もポツポツ当たりはあるものの、あの奇跡の1時間のような爆釣は来ずに時間だけが過ぎて行きます。

飽き性の筆者は、途中からまたもやマメイカにチェンジし再スタート。

すると18時頃からまたもやマイワシの大群が出没し、凄い勢いで釣れ始めました。

マメイカ狙いの筆者も順調に釣れ始め、18時~19時はどちらも釣れる釣れる。

20時頃には真っ暗でラインも見えなくなったので、ここで終了です。

しかし日が沈んでからは岸寄りに大量のマメイカが居ましたので、ライトなどがあればまだまだ狙えると思います。

石狩埠頭1日の釣果報告まとめ!

釣れたのはほとんど16時~20時の4時間でこの釣果。

マイワシやチカなど合わせて70匹、2人ともマイワシに絞って釣れば100匹は余裕で越えたと思います。

マメイカが20杯!もう少し時期が早いと100杯は越えたようですが、まだこれぐらいは釣れますのでマメイカとマイワシ両方狙うのもありですね。

この日はベテランの方と話す機会が沢山ありまして、皆様口をそろえて言うのが

「こんな東埠頭本当に何年ぶりだ、本当ホッケと言いイワシと言い今年は東埠頭だ」

色々なポイントをまわっている方が言うので間違いないと思います。

筆者も今シーズン数回ですが、本当に東埠頭はビックリするぐらい釣れる。

是非札幌近郊で釣りのスポットをお探しの方は、石狩東埠頭へ行ってみてください。

*注意 イカ釣り初体験の筆者は、イカが噛む事を知りませんでした。

そしてイカの攻撃は予想以上に痛くて、血も少し出ますので注意しましょう!!

あわせてよんでください

札幌近郊【小樽・石狩の爆釣マップ!】おすすめ海釣りポイントまとめ

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA