2021年札幌おすすめグルメ16選はこちら

元祖滝川 花尻ジンギスカン|狸小路で定食は980円から楽しめる元祖の味が復活!

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

狸コミチ2階の「元祖滝川花尻ジンギスカン 狸小路店」

滝川で消えかけた味付けジンギスカンの原点が札幌で復活。

フルーティーな風味に生姜の香りが効いたタレはラムにぴったり。

980円で楽しめる定食もあり、ランチや仕事帰りにライトに楽しめるお店です。

狸小路「元祖滝川花尻ジンギスカン」へのアクセス&営業時間

店名 元祖滝川 花尻ジンギスカン
住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西2丁目5
営業 ランチ11時〜23時(通し営業)
定休日 なし
電話 なし
お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
たばこ 建物内に喫煙所あり
Wi-Fi 要確認
サイト なし

狸小路2丁目に8月30日新しく出来た飲食店ビル「狸COMICHI」にある店舗です。

【駐車場は無し】

狸小路「元祖滝川花尻ジンギスカン」の店内

2階中央にあるお店で、席数は他のお店と同じくカウンターが6席、テーブルが8席。

店舗の大きさは1階シハチ鮮魚店以外は同じ大きさになっています。

【喫煙所は施設内にあり】

狸小路「元祖滝川ジンギスカン」へのアクセス&営業時間

花尻ジンギスカンは2種類でどちらも味付けです。

通常ジンギスカンは1人前580円でモモ肉使用。ステーキジンギスカンは1人前780円でロース肉を使用しています。

ご飯・味噌汁付きの定食980円(自分で焼くスタイル)もあり、ランチや複数店舗をサクッと回るにも最適です。

狸小路「元祖滝川ジンギスカン」の感想

今回はステーキジンギスカン780円・花尻ジンギスカン580円を1人前づつ。

焼き野菜(もやし・玉ねぎ)300円。を注文してみました。

わかりにくいですが、手前が花尻ジンギスカン(もも肉)で奥がステーキジンギスカン(ロース)。

厚みと脂のサシ具合が全然違うので、食べてみると全く違う食感です。

まずは食べ方が分からない方もいると思います。

焼き野菜を注文した方は鍋の周りに全ての野菜を入れ焼いていきます。

その後、肉のタレを周りに入れ蒸し焼きのようにしていくよ。

するとタレが染みてヘナッとした野菜になり美味しく召し上がれるよ。

お肉は焼いてしまうと見分けがつかなくなるので、ステーキと通常のジンギスカンは別々に焼くのがオススメです。

タレはフルーティーな風味を最初に感じ、生姜はあまり強くない印象でクセがなく食べやすいタレでした。

花尻ジンギスカンは脂身が少なくジューシーでやわらかい印象。

逆にステーキジンギスカンは厚みがあり弾力のある食感で対照的なお肉でした。

1人前だけでもライトに楽しめるお店なので、味付けジンギスカンの発祥の味を楽しんでみてね。

近くのオススメ飲食店はこちら

狸COMICHI お寿司 寿司処おたる亭弥助|狸コミチの人気店でコスパ抜群のランチにぎり寿司を堪能 狸小路 居酒屋 居心地 北海道ろばた居心地|限定10食!狸小路で衝撃価格1,080円のヤバ過ぎる海鮮丼を堪能! 狸小路 バル キッチンオペラ キッチン オペラ|狸小路でフラッと寄りたい、全てが美味い多国籍料理バルを発見!