2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

サッポロトンテキ|ジューシー厚切りロースの秘訣は低温調理!

サッポロトンテキ 白石

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は地下鉄白石駅近く「サッポロトンテキ」

ハンバーグや洋食などのお店は沢山ありますがトンテキ専門店は珍しい。

低温でじっくり火入りをした豚肉は分厚いのにジューシー。

定期的に食べたくなる、クセになる味のご紹介です。

白石区サッポロトンテキへのアクセス

地下鉄白石駅から複合庁舎側へ進み、サイゼリア前から裏路地を100m進み左手。

専用駐車場はお店の隣に3台分あります。

白石区サッポロトンテキの店内

店内は明るい木目調の内装でとても清潔感があります。

入店時にアルコール消毒や、席の間隔も広げ飛沫対策にも取り組んでいます。

【店内分煙】

白石区サッポロトンテキのメニュー

トンテキ定食(ご飯・みそ汁付き)
トンテキ定食(200g) 1,250円
大トンテキ定食(300g) 1,550円
特大トンテキ定食(500g) 2,800円
トンバーグ定食(ご飯・みそ汁)
トンバーグ定食(300g) 1,250円
チーズトンバーグ定食 1,450円
ダブルトンバーグ定食 2,400円

ソースは【①特製ウスターソース②オリジナル塩だれ③バター醤油たれ④辛口ハバネロ+120円】の4種類。

ハンバーグもソースを選べますが、基本的にはウスターソースになります。

メインの定食メニュー以外に単品の鉄板料理やアラカルト類も揃っています。

トンテキやハンバーグはテイクアウトにも対応しています。

白石区サッポロトンテキの感想

定食のご飯・みそ汁のサイズは決まっています。

大盛り・特盛は+150円、みそ汁のおかわりは200円です。

トンテキにはガーリックがのってるので、不要な方は伝えましょう。(聞いてくれます)

え!?本当に200g!?と驚くほどのボリューム。

これは多分ですが、もっと大きい気がするぞ。

1切れの分厚さが凄い!しかもパサ付きが少なくジューシー。

低温のラードでゆっく〜り火入れをするので、この分厚さでも食感がやわらかい。

ウスターソースの味はあっさりと控えめで、お肉の味を邪魔しません。

大量のキャベツが食べ切れるのか心配になりますが、ウスターソースを吸って途中からシナっとしてきてまた美味い。

後半少し水っぽく感じるかもしれませんがこれは仕方ないですね。

もう1品のトンバーグは300gで道産豚100%使用。

かなり肉肉しい歯応えある食感で、豚100%で非常にあっさりしています。

刻み玉ねぎにスパイスや塩味は控えめ、純粋な豚肉の味を楽しむスタイル。

ボリュームもあるので後半少しキツくなってくるかな??

色んな味変ができると嬉しいなと思いました。

お店の詳細&Youtube紹介はこちら

店名 サッポロトンテキ
住所 札幌市白石区南郷通1丁目南9-1 イーストヒル 1F
営業 月〜土11時〜21時、日祝11時〜20時
定休日 不定休
電話 011-598-8699
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 店内分煙
Wi-Fi 利用可能
サイト Facebook食べログ

ハンバーグは少し辛口評価になってしまいましたが、やはりこちらはトンテキですね。

あのボリューミーでジューシーな豚肉は唯一無二。

思い出してまた食べたくなるクセになるお店のご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

近くのオススメ飲食店はこちら

白石区 ハンバーグ シュシュウルフ 白石シュシュウルフ|飲み物ハンバーグと季節パフェのアンサンブル! スープカレー べす スープカレーべす|札幌の人気店「普通の至高」を食べてみよ!-白石区北郷- いせのじょう 菊水 ラーメン いせのじょう|白石菊水の朝8時から営業の人気ラーメン店!