2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

グリュスゴット|円山の老舗ハンバーグは王道ド真ん中シンプル味で勝負!

円山 ハンバーグ グリュスゴット

(4.0)
接客
(3.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(3.5)
総合評価
(4.0)

むね

むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(twitterinstagram)

今日のお店は中央区円山にあるハンバーグ屋さん「Gruss Gott(グリュスゴット)」

1986年創業と30年を越える歴史は流石。

味も奇をてらわず、シンプルな王道系ハンバーグが食べたい時にオススメ。

静かな円山の住宅街に佇む老舗の味をご紹介です。

円山ハンバーグ グリュスゴットへのアクセス

一軒家スタイルのお店で目立つ看板などはありません。

円山の住宅街になじんでいる為、最初気付かないかもしれないので注意してください。

駐車場は6台程店舗前に可能です。

円山ハンバーグ グリュスゴットの店内のようす

店内は採光の工夫がされ、ランチタイムは非常に明るい店内になっています。

2名~4名掛けのテーブルが24席あり、老舗洋食屋さんと言えばこんな感じ~と思って頂ける内装です。

【店内全席禁煙】

円山ハンバーグ グリュスゴットのメニュー

・ランチメニュー(プチサラダ・ご飯付き)
特選ハンバーグ ランチ(170g) 1,350円
ハンバーグの付け合わせ海老のグリル 630円
ハンバーグの付け合わせ海老と帆立の串焼き 580円
ハンバーグの付け合わせ鶏もも肉の串焼き 580円
ハンバーグの付け合わせ帆立の貝焼き 580円
ビーフカレー(プチサラダ付き) 1,250円
コーンスープ 300円

*ハンバーグソースは「和風醤油ベース」or「洋風デミグラス」の2種類から選べます。

・グランドメニュー
Aセット(ライス・プチサラダ) Bセット(コーンスープ・ライス・プチサラダ)
150g 1,350円 150g 1,650円
200g 1,650円 200g 1,950円
250g 1,950円 250g 2,250円
300g 2,250円 300g 2,550円
ビーフカレー(サラダ付き) 1,250円
ルーのみ(テイクアウト可能) 850円

*ドリンクはお食事の方はランチは+150円、ディナーは+200円で追加可能です。

付け合わせの値段はランチ・ディナー共通。

ハンバーグの感想

ハンバーグが焼きあがる前にナプキンとナイフ&フォークが用意されます。

ハンバーグは俵状で用意され、目の前で焼き加減に合わせ切ってくれるよ。

その間ナプキンを立て、脂跳ねを防ぎながらまちましょう。

焼き加減は「レア・ミディアム・ミディアムレア・ウェルダン」など細かく調整可能です。

あれ?サラダ忘れてるのかな?と思う方もいらっしゃると思います。

お肉が先に到着し、切り分けてからサラダとご飯が同時に運ばれてきました。

サラダが先に食べたい方は事前に伝えましょうね。

個人的に付け合わせが焼き野菜なのが最高。

ハンバーグソースを野菜が吸い、ご飯にも合います。

焼き加減によってかなり食べた時の印象が変わります。

こちらのソースは薄味ですので、肉本来の味を楽しみたい方はレアがオススメ。

逆に食感の肉肉しい感じが好きな方はしっかりミディアム以上で焼きましょう。

定休日や営業時間の詳細

店名 Gruss Gott
住所 札幌市中央区円山西町8丁目1-37
営業 ランチ11時半~14時、ディナー17時半~21時
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
電話 011-612-3353
お支払 現金・PayPay
たばこ 全席禁煙
Wi-Fi 利用不可
サイト Facebook

つなぎ系は最小限に抑え、ド真ん中ストレートの正統派ハンバーグ。

長年愛されるお店はシンプルな物に戻っていくのかな~

特に洋食系は流行りに左右されない王道が1番ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめハンバーグ店をご紹介

ハンバーグ&ステーキ魔法のランプ|ランチはビーフシチュー付きでお得! ハンバーグ&ステーキがんねん|平日ランチが17時までになったよ!-厚別区新札幌- GOD BURG(ゴッドバーグ)|撮影禁止の魅惑のハンバーグ!-中央区南2東1-