2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

焼き鳥かわ屋すすきの店|博多かわ焼きの名店が札幌に12月3日上陸!!

すすきの 焼き鳥 かわ屋

(3.5)
接客
(4.0)
店内
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(5.0)
総合評価
(3.5)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店はすすきのに12月3日オープンのやきとり「かわ屋」

こちらのお店は以前から知っていて、いつか行ってみたいとずっと思っていました。

なんと今回博多に行く前に向こうから来てくれた事に驚き!

もう皮を食べたい一心で、さっそく飛び込んでまいりました。

やきとりかわ屋すすきの店へのアクセス

駅前通り沿いのLC弐番館(にばんかん)ビルの4階。

外国のお客様も多く訪れるBarラッドブラザーズが1階、隣のビルには天下一品があります。

【駐車場は無し】

やきとりかわ屋すすきの店内のようす

たかが焼き鳥、されど・・・意味深だぜ。

カウンターとテーブルを合わせて56席。

1度に最大8名まで座れるテーブル席もあります。

【店内全席喫煙】

やきとりかわ屋すすきの店のメニュー

ドリンクメニュー

かわ屋には飲み放題はありません。

かわ焼きと相性抜群【金宮シャリキンレモンサワー】は1度飲んでみてね。

フードメニュー

名物のかわ焼きは1本170円・シギ焼きは180円(鶏のササミにわさび醤油)

その他焼き鳥メニューや各種九州料理が揃っています。

かわ焼や九州料理のご紹介

お通しのキャベツはおかわり自由。

酢だれ&ゴマで味付けして食べましょう。

金宮焼酎がシャーベットになったシャリキン。

これをレモンと炭酸水に入れ、キンキンにして飲むと焼き鳥によく合います。

こんな感じになるよ。ただこれ…絶対飲み過ぎ注意の1杯です。

キンキンのため、けっこうグイグイ行けるけどベロベロになっちゃうよ。

鳥皮を1本1本手作業で巻き付け、タレに漬け焼いてを繰り返し、完成まで6日もかかる皮焼は全員が頼む1品。

余分の脂が落ちてるのに、外はカリっと中はフワッとしています。

そのまま食べても良し、一味と酢ダレをかけて食べてもサッパリしておいしい。

これ10本…いや本気出せば30本は食べれてしまいますよ。

とっても食べ応えのあるシギ焼き(ササミ)はワサビ醤油で頂きます。

福岡名物ってどれもあっさりしてるのかな?

うどんとか水炊きとかどれも脂っこい物少ないですよね。

明太子の風味はありますが、ポテトサラダ好きの僕としてはなんとも普通でしょうか。

ササミのタタキは刺身のような生をイメージすると違います。

しっかり火が通ったマリネですね。

イワシ明太の炙りは日本酒にとっても合います。

ただ小骨が多いので、気を付けてね。

極みレバテキ。

ん~極みと期待したのですが、これは普通のレバテキでした。

おっさん2人が「うま!」と納得したのがこちらのハツ!

説明できないのですが、食べてみてください。

塩加減、焼き加減、食感が絶妙でした。

〆のあごダシを使ったごまサバのお茶漬け。

これ絶品のおすすめメニューだったよ、ダシの美味しさにサバが合います。

最後はスープをサービスでいただけます。

え~と例えるならめっちゃ美味しいチキンラーメン…例えがなんかごめんなさい。笑

でも飲んだ方は分かってくれるはず。

定休日や営業時間の詳細

店名 博多かわ屋 すすきの店
住所 札幌市中央区南7条西3丁目7-11 LC弐番館ビル4階
営業 17時~23時半(23時ラスト)
定休日 不定休
電話 011-211-8208
お支払 現金・クレジットカード
たばこ 全席喫煙
Wi-Fi 利用不可
サイト 公式サイト食べログ

さぁ福岡の名店が北海道で受け入れられるのか楽しみですね。

ここにしか無いかわ焼きは名物で美味しいですが、その他のメニューは少しインパクトが弱い印象。

札幌すすきのに根付いて、逆に札幌発のメニューが誕生すると嬉しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

すすきのおすすめの居酒屋&焼き鳥

かけはし 居酒屋 すすきの 居酒屋かけはし総本店|日本酒で作る絶品「美酒鍋」をご賞味あれ!-すすきの- 居酒商古典家|自家製コーヒー焼酎がおすすめススキノで大人気居酒屋! すすきの焼き鳥ふじとり|季節料理がおいしく、1人飲みにもおすすめ!