札幌グルメアワード2019年上半期編

白老たまごの里マザーズ|おいしい卵たちに人が集まる不思議な場所!

マザーズ 白老 たまご

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日は久しぶりに札幌を飛び出し白老町の不思議な施設「Mother’s」

みなさんこの施設知ってました?

白老と言えば牛かと思ってましたが、たまごの里!?なんだ初めて聞いたぞ( ゚Д゚)

一歩足を踏み入れたらなんとも不思議な卵卵卵・・・

え!?ここの卵なんか特別なの!?と思ってしまう程混んでいる・・・

なぜだ、なぜ卵にそこまでみんな惹きつけられるんだ。

今日はそんな魅力が溢れるかもしれないマザーズのご紹介です。

広い敷地に乱舞する卵たち。

さすが北海道、土地が無限にあるんじゃないかと思ってしまう程贅沢な敷地。

駐車場もめっちゃありますが、週末が止めるのに困るぐらい混みます。

11時~15時(マザーズ名物卵かけごはん・親子丼)のみ提供のランチタイムは特に混むよ。

もちろんニワトリもいますよね、80年以上ヒナのふ化事業経験を手掛けてる歴史はすごい。

暑さが苦手なニワトリにとって白老の気候は過ごしやすいみたい。

たまご館

こちらはレストラン&卵製品の「たまご館」

建物もめちゃキレイ・・・(おいおい、卵ってめちゃ儲かるんやなと思ったのは内緒の話し)

ダンボールに入った3kg・5kgの卵が嘘でしょ?と思う程次々売れていきます。

いままで10個入りしか買ったこと無いので、カルチャーショックを受けました。

スイーツマザーズ

スイーツマザーズも綺麗やないか・・・(やっぱり儲か…これ以上はやめます)

店内は休憩スペースもあり、

本場のパティシエがプリンやマドレーヌ、シュークリームなど作り立てを販売しています。

土・日・祝のみ販売のソフトクリーム

こちらのソフトクリームハウスは【土日祝の10時~16時のみ営業】

メニューはシンプルな3種類

・ソフトクリーム300円(コーンorカップ)

・チョコカップ330円

・たまごアイス280円

24時間販売の卵コンビニ

10個入り~5kgのダンボール入りまで365日・24時間購入可能。

どうですか?ここまで卵卵卵と押してきましたが、ここから更に卵の世界へまいりましょう。

マザーズ名物たまごかけご飯&親子丼

*増税後の値段変更の可能性あり

日曜日と言う事もあり、14時半にはそぼろ丼・ハンバーガーは売り切れていました。

食券機制でお札は1,000円or2,000円しか使えないよ(2,000円札て!!)

・ランチメニュー11時~15時
たまごかけごはん 400円・大盛450円
地鶏親子丼 850円
純和鶏親子丼 780円
チキン親子バーガー 480円
たまご丼 600円
ライスだけ….?←注目 100円

この後ライス100円の謎が全て溶けます。笑

たまごかけごはんは卵が3個と贅沢だな~と思っていたら衝撃の一言

店「卵はおかわり自由です!」

僕「え!?卵だけは何個でも良いんですか?生だけですか?」

店「はい!生だけです!売るほどあるので!(超笑顔)」

僕「でしょうね!笑」

(だからライスだけ売ってるのか!こんなのロッキー以外誰が喜ぶんだよ…)

プリっとした張りのある黄身が目を引きます。

たまごかけごはんのたれは….普通の醤油と何が違うのかな?

想像通りの美味しいたまごかけごはんです。笑

親子丼にもさらに追い卵が付いてきますよ。

もうお腹いっぱい過ぎる。

あっさり薄味なので、少したまごかけようタレを使うと更に美味しいよ。

つくね550円や手羽先500円なども売っていました。

これもその場で食べれるよ、温めができれば嬉しかった。

かなり大きめで食べごたえ抜群。

卵だらけのマザーズはどうでしたでしょうか?

マザーズが気になった方は札幌や苫小牧などにも店舗があるよ。

各店舗の詳細はこちら

定休日や営業時間の詳細

店名 白老たまごの里マザーズ
住所 白老郡白老町字社台289番地8
営業 10時~18時(冬期間17時まで)
定休日 火曜日(営業日カレンダー
電話 0144-82-6786
サイト 公式サイト

白老方面をドライブの際はぜひ寄ってみてね。

何か面白い物がみつかるかもしれないよ。

思えば前回も白老町のナチュの森紹介したような….

何か白老には不思議な魅力があるのか。笑

ナチュの森|子供も大人も楽しめる【美とスキンケアの公園】-白老町-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA