2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

居酒屋「一心」|十勝の食材にこだわる幻の豚丼が美味い!-シタッテサッポロ-

豚丼 札幌 一心

(4.0)
接客
(3.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は札幌駅から近くのシタッテサッポロにある居酒屋「一心」

以前取材したお店が閉店入れ替わりNEWOPEN。

こちらは北海道は十勝の食材を活かし、明るく開放的な内装が印象的。

店員さんも面白そうで、これからとても楽しみなお店です。

十勝居酒屋一心はシタッテサッポロ2階

札幌駅を南へ徒歩5分

正式名称は「札幌フコク生命越山ビル」と非常に覚えづらい・・・

赤れんがテラス向かい側、シタッテサッポロの2階にお店があります。

札幌駅やすすきの側からも地下歩行空間から直結で行け非常に便利。

何やらこちらのお店、十勝では創業20年の歴史があり今回札幌に初上陸のようです。

なかなか十勝の料理や食材を意識して食べる事がないので面白いですね。

【駐車場は無し】

十勝居酒屋一心の店内

カウンターには食材の生産者が一目で分かるように写真が貼られています。

ホームページにも約30社の生産者をしっかりアピール、十勝の魅力を伝える使命感がスゴイ。

十勝・帯広食材の詳細

カウンターとテーブルを合わせて約30席、活気と十勝で溢れた店内です。

【全席禁煙・館内喫煙所あり】

十勝居酒屋一心のメニュー

ランチメニュー

*増税後の値段変更の可能性あり

・ランチメニュー(土日祝100円引き、ご飯大盛り)
一心特製ザンギ定食 699円
十勝音更の米艶卵のTKGご飯 699円
一心特製メンチカツ定食 699円
十勝清水町牛トロ丼定食 1,299円
十勝名物老舗鴨川豚丼定食 999円
十勝名物老舗鴨川味噌豚丼定食 999円
アジフライ定食 799円
縞ホッケ定食 1,299円
豚生姜焼き定食 999円

ディナーメニュー

十勝産のお肉や野菜を使った豪快なメニューが目を引きます。

炙り肉寿司食べてみてぇ~

お漬物の野菜まで十勝産て凄くないですか?

ここまでこだわってるのは素直に尊敬する。

まだまだディナーメニューは沢山ありますが、今回は一部をご紹介しました。

10月末までスゴイ企画やってるよ!

10月31日まで何回利用しても3,000円で飲み放題はお得過ぎる。

1日1回のみ、来店時に2品以上の注文が必要です。

十勝帯広の名店豚丼を食べてみた。

2017年に70年の歴史を閉じた一見さんお断りの名店鴨川の味が復活!

と言っても筆者は知らなかったのですが・・・有名店だったのかな?

食べログの評価3.51とかなり高かったようですね。

北海道ミシュランのビブグルマンにも載ったようで、以前の味を知ってる方はぜひ行ってみて欲しい。

味が薄い場合は追いタレが付いてますが、たぶん必要ありません。笑

ご飯にもしっかりタレがかかり、これはご飯大盛りもイケちゃいます。

薄めの豚ロースを使い、脂身は少な目。

1枚がかなり大きいので食べごたえもバッチリ。

十勝豚丼は醤油タレの甘さが濃いイメージがありましたが、控えめの甘さで自分好み。

見た目程の濃さを感じずガツガツ食べれます。

これは次味噌豚丼も食べてみたい!と思わせる味。

料理のレビューとは違いますが一心の0円サービスが面白かった。

特に面白かったのが

・「この料理気になる!」とコッソリ伝えると、ものによって試食ができる。

・「急に雨が降ってきた!」安心してください、傘を差し上げます。

・「こんなの食べたい!」メニューになくても出来ちゃうかも!?

これだけ見ても、徹底してお客様が喜ぶサービスを考えていますね。

定休日や営業時間の詳細

店名 大衆食堂十勝居酒屋「一心」
住所 札幌市中央区北2条西3-1-20 フコク生命越山ビル2階
営業 ・月~金・祝前日ランチ11時~15時、ディナー17時~23時

・土日祝ランチ11時~15時、ディナー17時~22時

定休日 なし
電話 050-5355-8549
お支払 現金・クレジットカード(ランチは現金のみ)
たばこ 全席禁煙(館内喫煙所あり)
Wi-Fi 利用不可
サイト ホットペッパー

来店すればするほどお得なスタンプサービスもあるよ。(初来店から3ヵ月有効)

ランチだけじゃなくディナーもとても気になる。

札幌駅周辺は豚丼が食べれるお店が少ないので、ぜひ北海道十勝の味を楽しんでください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

札幌駅周辺のおすすめランチをご紹介

ランチ限定【高菜・明太子食べ放題】やまや札幌駅前通り店に2度目の来店 札幌駅 ランチ おすすめ 札幌駅おすすめランチ|地元ブロガーが本気で選んだお店18選!? 札幌 ランチ オススメ 【ブロガー厳選】札幌ランチデートにおすすめのお店10選!