2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

クッキー専門店9kies|お土産に嬉しい、おいしいアメリカンクッキー!中央区山鼻-

9kies クッキー 札幌

(4.5)
接客
(4.5)
雰囲気
(4.0)
コスパ
(3.5)
立地
(3.5)
総合評価
(4.0)

むね

こんにちはむね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」です。(@nem_hero)

今日のお店は中央区南17条にあるアメリカンクッキー専門店「9kies」

近くを通りかかった時に猛烈に気になり今回突撃してみました。

アンティーク調の店内に様々な出来立てのクッキーが並び、どれも目を引くクッキーの数々。

店主の女性の方はとっても気さくで、商品が選べない時は何でも教えてくれるよ。

クッキー専門店「9kies」は市電「静修学園前」から徒歩5分

札幌市中央区の山鼻地区、市電「静修学園前」を西へ200m程行くと左手にお店があります。

シンプルですがカワイイ造りのお店で、目の前と通ると入りたくなってしまう。

【駐車場は無し】

札幌クッキー専門店「9kies」の店内

店内はアンティーク調の物でレジや音響設備を統一。

イートインスペースも4席あり、ドリンクなども注文できます。

【店内喫煙可】

ディスプレイ用の棚までカワイイ。

クッキーも常時20種類程あり、最初はどれを買うかめちゃ悩みます。

どれも食べた事ない物ばかりなので、色々店員さんに聞いてみましょう。

札幌クッキー専門店「9kies」のメニュー

クッキーメニュー

バタークッキー 道産小麦と発酵バター、塩味がほんのり代表的な味
チョコレートチップ 2種類のチョコを使い、風味付けには黒糖も使用
エムアンドエムズ カラフルチョコの食感と甘味、アメリカンなクッキー
チョコマシュマロ ココア&チョコチップを練り込み、マシュマロを合わせたNO1クッキー
抹茶 ホワイトチョコと抹茶を練り込み、ホロホロ食感が特徴
アプリコットジャム 酸味と甘味のバランスが良く、ブラックコーヒーとの相性抜群
ブルーベリージャム こちらもほんのり酸味の味で、ブラックコーヒーとの相性抜群
コーヒーマシュマロ コーヒー&キャラメルにナッツを使い、苦みの効いたクッキー
ヘーゼルナッツ ヘーゼルナッツペーストを挟み、冷めても温めてもおいしい
チーズクッキー 4種類のチーズを使い、塩味と風味が効いたクッキー

ブラックM&M ココア生地にカラフルなM&Mチョコがカラフルなクッキー
キャラメルクッキー 生地にキャラメルを挟み深い味わいに
オーガニックココナッツ 生地や仕上げに使われたココナッツが食感と風味を楽しめます
チョコレートクッキー 2種類のチョコチップを使い、チョコ好きにたまらない味に
グラノーラ 鉄分や食物繊維が豊富で体に嬉しい食べ応えの1枚
ホワイトチョコマカデミア ホワイトチョコ&ナッツが入った食べ応えの1枚
クランベリホワイトチョコ 甘さと酸味の両方が楽しめる人気の1枚
オレオ&ハーシー ザクザクオレオ&ザクザクハーシーが嬉しい食感
ピーナッツバター 生地とピーナッツバターの相性が抜群、男性にも人気
かぼちゃチョコチップ かぼちゃの優しい甘さと風味が特徴

クッキーの値段は200円~300円で、良く食べるクッキーの倍ぐらい大きい!

その他随時新商品も追加されるので、行くたびに新しい味に出会えます。

細かなサイズ別のギフトボックスも用意されています。

ドリンクメニュー

ドリンクは100円~400円でコーラ(見た事無いやつ)やレモネードなど珍しいドリンクも取り扱っています。

アメリカンクッキーって何?

アメリカンクッキーって何の事か知ってますか?

大きめ(10㎝程あります)でしっとりやわらかいクッキーの事を言うようで、日本にはまだまだ少ないですね。

店主の方が世界中を旅して、おいしいアメリカンクッキーが無い!との思いで試行錯誤して1枚1枚作っているようです。

ただでさえしっとりしたやわらかい生地にマシュマロの食感が合わない訳がない!

さらにチョコソースを挟んで焼くので、風味が増しておいしい。

クッキーを美味しいと思って食べるのはカン〇〇ーマアムぐらいでした。笑

同じ系統のしっとりやわらか食感ですが、段違いに美味しい・・・

生地にチョコチップやナッツなど練り込まれたり、ペースト状の物は挟んで焼かれてたりと食感や味へのこだわりが凄いです。

これは手土産に絶対喜ばれる事間違いありません。

定休日や営業時間の詳細

店名 Cookie Factory 9kies 2015
住所 札幌市中央区南17条西8-1-30
営業 10時~17時
定休日 月曜日
電話 011-211-0911
お支払 現金(その他未確認)
たばこ 喫煙可能
Wi-Fi 利用不可
サイト InstagramFacebook

イベント用やお祝い用の特注クッキーも作成可能です。

こういうお店は知ってる方も少ないので、サプライズにピッタリでは?↓

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめカフェをご紹介

カフェブルー 札幌 Cafe Blue(カフェブルー)|朝9時からモーニングや子連れにもオススメ-中央区南19西16- 札幌カフェ 北区 ボイラー カフェboiler(ボイラー)|建物・内装全てインスタ映えの大人の隠れ家!-北区新川- 北区 麻生 カフェ 35stock 35stock|子連れも嬉しい麻生住宅街のオシャレ雑炊カフェ-北区北35西8-