むね
今回は今や12店舗まで広がる人気コーヒーショップモリヒコの総本山「森彦」のご紹介。
え!?どこにあるの?と思ってしまう程路地の奥・・・
1996年に小さな古民家から全てが始まりました。
木造民家だからこそ四季折々変わるお店の雰囲気をお楽しみください。
円山森彦へのアクセス
周りは住宅街に囲まれ、路地の奥にお店があります。
写真で説明すると余計混乱しそうなので割愛いたします。笑
地下鉄東西線「円山公園」から徒歩5分と立地は悪くありません。
駐車場案内
お店の前には9台分の駐車スペースがあります。
他店の駐車場も併設してるので間違いに注意してください。
円山森彦の店内
1階は2名掛けカウンターに4名掛けテーブルが1席。
静かなピアノ音楽に時間を知らせる古い時計の音、
ゆっくりとした時の流れを感じさせる雰囲気が最高です。
階段を登ると2名掛け×3席、4名掛けテーブルが1席あります。
16名で満席ですので、待ち時間がでる事も珍しくありません。
【名前and車のナンバーを記入し、車で待機してると呼びにきてくれます。】
森彦のコーヒーメニュー
COFFEE
・森の雫(本店限定)680円
モカ・マンダリン・コロンビアをスペシャルブレンド。
アロマと甘味あるコク、コーヒーの原点を感じさせる特別なコーヒー
・水出し珈琲700円
抽出に10時間かける不思議なコーヒー。
苦みが少なく、少しお酒が入ってる?と思わせる特別な口当たり。
・アイスコーヒー680円
深煎りの森の雫を使ったリキッドコーヒー。
羊蹄のふきだし湧き水を使うこだわり。
・カフェオレ750円(ホットorアイス)
水出し深モカとミルクの相性は抜群です。
TEA
・アールグレイ700円
上質なベルガモットの香りが特徴的、シトラス系の大人の紅茶。
COLD
・赤ぶどうジュース700円(お子様は500円)
各種ケーキ+ドリンクで100円引きになるセットメニューもご用意しています。
お食事にパンメニューやアーモンドミルクを使った「スノーホワイト」も発売中。
コーヒーを飲んだ感想
酸味が苦手な方にはピッタリ。
深煎りなので苦みとコクが増し、一方酸味は控えめです。
ケーキとの相性も非常に良く、セットにして注文がオススメ。
アーモンドミルクとカフェオレをあわせたスノーホワイト。
ほんのり甘く、芳ばしい香りが特徴です。
ガムシロップではなく、バニラシロップが付いてるのも面白い。
アーモンドの香りを邪魔しない風味と甘さが増してとてもおいしいです。
混雑していない時間帯に来店し、ゆっくり読書を楽しみたいですね。
お店の定休日や営業時間の詳細
- 店名 森彦
- 住所 札幌市中央区南2条西26丁目2-18
- 営業 10時~21時(20時半)
- 定休日 年末年始
- 電話 011-622-8880
- お支払 現金・クレジットカード・電子マネー
- たばこ 店内禁煙
- Wi-Fi 利用不可
- サイト 公式サイト
日曜日の10時過ぎに来店しましたが、満席の3組待ちでした。
ゆっくり過ごされる方が多いので、待ち時間は比較的長くなります。
お時間に余裕を持って行くようにしましょう。
全て違ったコンセプトで造られたモリヒココーヒー、
全ての始まりのお店をぜひ見て、そして味わってみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。