2022年札幌おすすめグルメ16選はこちら

ANAクラウンプラザホテル札幌のランチビュッフェの癒し空間を食レポ

MEM
(4.0)
接客
(5.0)
雰囲気
(5.0)
コスパ
(4.0)
立地
(5.0)
総合評価
(4.5)

むね

みなさんこんにちはむね@札幌腹ペコブロガーです。(@nem_hero)

今回は札幌駅徒歩5分、ANAクラウンプラザホテル札幌にあるランチビュッフェ【MEM】のご紹介。

清潔感のある明るい店内に、こんな癒しの空間があるのかと驚いてしまう内装にビックリのお店です。

ANAクラウンプラザホテル札幌の場所

JR札幌駅から徒歩5分、地下鉄東豊線さっぽろ駅の21番出口から徒歩1分の場所にあります。

パチンコ屋さんのベガスベガスの裏側にホテルがあり、札幌観光にピッタリの場所です。

お店はホテルを入り、中央にあるエスカレーターを登り2階フロント階にあります。

レストランMEM店内の様子

店内は白を基調としてとても清潔感があり、入店した直後から別世界に来たようなワクワク感を感じます。

ANAホテルでまず感動したのが、お客様のニーズに合わせた3タイプの席があります。

小グループで楽しむローテーブル席、少し大人数までカバーできるハイテーブル席。

そして少し照明も落としリラックスした癒しを感じるソファ席。

筆者オススメの席がこちら↓

なんと今回この席を1人で利用させて頂きました。

3つしかない5名様まで可能な神ソファ席がこちらです。

どうでしょうか?ここでゆっくり食べてみたくなりませんか?

数々のランチビュッフェに行きましたが、ここまで長時間居たくなる席は初めてでした。

是非予約時はこの席を指定するのはいかがでしょうか。

ランチビュッフェの内容

サラダ・前菜

盛り付け・彩り・味どれをとってもレベルが高く、生野菜などもグラスに入れるだけですが、見た目の華やかさが全然違ってきます。

各ホテル色々な見せ方をしていますが、こう言う盛り付けは初めてで感動しました。

カルパッチョやサーモンとインカのめざめ(じゃがいも)のタルタル仕立てなどは絶品です。

メイン料理

・道東魚介のブイヤベース
・羅臼産縞ソイのオーブン焼き 香草マスタード仕立て
・根室産浅利貝の白ワイン蒸し
・網走産公魚のフライ オニオンバルサミコソース
・野付産鮭とわかめと筍の炊き込み御飯

1月2月は道東の魚料理フェアの為これでもかと魚介類推しですが、少し偏り過ぎかなという印象がありました。

これもホテルのコンセプトですが、個人的にはお肉料理がもう少し置いて頂ければ嬉しかったです。

逆に肉フェアの時はお肉ばっかりなのかな??笑

実演料理

今回はステーキにクリームチーズのフローズンプリン、実演料理のクオリティが恐ろしく高い、さすがANAホテルです。

評価の高いホテルビュッフェは実演料理にかなり力をいれています。

ビュッフェでも妥協しない、1皿の完成度が名門ホテルのビュッフェですね。

パン・デザート

こちらのホテルもパンをオイルや塩で味わうスタイルですね、コーンパンや自分で切り分けるフランスパンなど美味しいですが・・・

何故バターやジャムが無いんだ涙

チョコとピーナッツはあるのに、なぜなんだ!?と思ってしまいました。

しかし!

なんとトースターがあのパン専用のBALMUDAにテンションが上がりました。

水を少し入れて焼くだけで、表面サクっと中までふんわりです。

デザートもフランボワーズショコラなど、しっとりした食感に酸味と甘味のバランスがよくとっても美味しいです。

安いビュッフェだと軽くてパッサパサで食べる気無くしてしまいますよね。

ドリンク類

筆者はこのドリンク類がとっても感動しました。

例えば同じ値段帯のJRタワーや京王プラザなどは、料理はどのホテルも力を入れるんです。

ドリンクはオレンジ・グレープ・ウーロン茶など、まぁ当たり障りのないラインナップが多いのです。

しかし!ANAクラウンプラザホテルは違いました。

  • 柚子はちみつドリンク
  • シトラス&ミントウォーター
  • パインジュース←意外と他にはない
  • コーヒー・紅茶類はオーダー制

ちょっとの手間でここまで印象が変わるですね、やっぱり「カフェラテください」の一言で持ってきてくれるって嬉しいです。

ANAクラウンプラザホテル札幌の営業時間などまとめ

  • 店名 MEM
  • 住所 札幌市中央区北3条西1丁目2-9
  • 営業 11時半~14時半(ラスト14時)
  • 定休日 なし
  • 電話 011‐221‐4411
  • 料金 大人2,500円、小学生1,250円(別途消費税とサービス料10%を加算)
  • クレカ 利用可能
  • 電子マネー 楽天edy
  • Wi-Fi 利用可能
お得な利用方法

①火曜日・木曜日はレディースデー20%OFF

②65歳以上はいつでも20%OFF

③ネットからの予約が1番お得になります。

④平日は20%以上お得なプランあり←NEW

一休レストランでお得に予約

上記の写真はスペシャルティデッシュのヒラメソテーで、1皿だけ特別に提供してくれます。

店内デザイン、料理内容、ドリンク提供など「これがANAのおもてなしだ!」と強い意志を感じました。

神ソファ席のくつろぎ度は他ホテルを圧倒し、寝てしまうんじゃないかと思う程の時間です。

是非ANAクラウンプラザホテル札幌MEMのおもてなしを体感しに行ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめランチビュッフェをご紹介

札幌駅 スイーツビュッフェ 【札幌駅スイーツビュッフェ】ANAクラウンプラザホテルで日・祝のみ開催! 札幌 夜景 ディナー デート ANAホテル札幌ビュー|夜景ディナーデートにおすすめの理由を徹底解説! 札幌ランチビュッフェガイド|市内全ホテルを10kg太ってまとめました!