札幌グルメアワード2019年上半期編

カラータッチペン【結論】素人がやると車の傷は隠れない件

みなさんこんにちはムネ@北海道ブロガーおじさん(@nem_hero

車の傷自分で治しますか?修理業者に持って行きますか?

今回は素人が車の小傷を隠そうとして失敗したお話です。

「カラータッチペン」想像以上に難しいぜ!

車のカラーナンバーを探そう。

今回はマツダ「CX-5」のリタッチに挑戦してみた。

白と言っても山ほどあるので、自分の車は何ホワイトなんだ?

まずは自分の車のカラーナンバーを把握しないといけない、

マツダ車の場合は、運転席側のドアを開けるとすぐにみつかる。

この黒いパネルにカラーナンバーが記載されているよ、

車によってはボンネット側だったりするので、探してみてね。

このパネルの[PAINT]と書いてある数字が、車体のカラーだよ。

これを覚えてからタッチペンを買いに行きましょう。

いきなり筆者のようにオートバックスに行くと、15分は無駄にします笑

ホルツの「カラータッチペン」

カラータッチペンと言えば、どこのカーショップにもある「ホルツ」。

カラーによっては上塗りが必要だったりするので注意、

今回は下塗り「K34」上塗り「A-14」の2色が必要でした。

「価格は1本600円」

カーショップで買ってもネットで買ってもほとんど値段の差はないよ。

車の小傷隠しは難しい

さて今回の補修はサイドミラーのスリ傷隠し、

気付いた時にはこの状態・・・・

擦って逃げた奴は誰じゃ~!!と内心思いながらも作業開始

まず結論言います

「まぁ出来るだろこれぐらい」と思ったそこのあなた!笑

確実に、、、、「あ、これ結構難しいやつやね」ってなります。

カラーナンバー34K「クリスタルホワイトパールマイカ下塗り」を

ペタペタ・・・・既に怪しい雰囲気でてませんか?

これ爪楊枝を使った方が良いよって色んなサイトに書いてあります。(マジだから)

失敗する理由

①リアルガチで厚塗りをしてしまう

②爪楊枝が家に無い

言われたことを守らないと、こうなるお手本ですからね!

みなさんは100均行って爪楊枝でやるんだよ、おじさんとの約束だから!

筆者は「綿棒」もありじゃないかな?と思います。

次にA-14「ホワイトパールマイカ上塗り」を塗ります。

お!心なしか隠れてきた気がするぜ!

「なんだ下塗りだけじゃやっぱり違うな、上塗りで80%隠れてきた」

「後はワックスコーティングで100%でしょ」

ワックス後・・・・・

「全然変わんねぇじゃねぇか!!」

完成がこちらです。

あなたはこれでも「まぁできるでしょ」と思いますか?

「タッチペン」での小傷隠しについてまとめ

「想像以上に難しい・・・」この一言につきます。

はたして「爪楊枝」や「綿棒」を使っても上手くいくかは謎ですが、

直接塗ればこうなると言う失敗談はお伝えできたかと思います。

「あれぐらい隠れれば十分でしょ」と思った方はガンガン塗りましょう。

筆者は「まぁ失敗しても気になるほどじゃないか」と考えてトライしました。

その結果・・・

「めっちゃ気になる!!」

傷のままの方が良かったんじゃないかレベルです。笑

みなさんも失敗しない小傷隠しをしてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

2 COMMENTS

nemhero

おー紙ヤスリ、、、
ありがとうございます。
なんでも説明書見ずにトライしてしまうクセ良くないですね、
良い教訓になりました。
怖いですが修正してみます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA