各種SNSでも発信中、フォローはこちらへ!

レンタカーで巡る北海道グルメ1日で制覇の旅【千歳発~石狩~札幌着】

みなさんこんにちはムネ@あなたの短所を長所に変える人(@nem_hero)です。

旅行で北海道に来る方も多い季節になって参りました。

やっぱり北海道と言えば食ですよね!道外の友人が来札の時も1番聞かれるワード!

「美味しいお店教えてよ」笑

教えますよ!もう喜んで教えます!そしてなんなら問い合わせでメールください笑

しかし困るのが、紹介したいお店があり過ぎて困るのです。涙

そこで今回は新千歳に着いてレンタカーを借りた皆様が、さて!ここからどうするかと考えた時に、1日で北海道グルメを全部制覇して頂こうと言う思いで書かせて頂きました。

帰る日は新千歳終点でもOKだよ笑

それでは早速スタート!!

【千歳】カフェモ・ルタオ

空港から車で10分以内の距離にある、スイーツの有名店ルタオが経営するお店。

・「カフェモ・ルタオ」

  • 営業時間11時~18時(ラストオーダー17時30分)
  • 定休日なし

googleマップでカフェモ・ルタオへの行き方をみる

1600坪の敷地を誇るドレモルタオ内にはカフェ、ベーカリー、お土産屋さんが併設されています。

その中のカフェモ・ルタオのパンケーキは、筆者が食べたパンケーキの中で1番オススメです。

スフレを更に柔らかくし、スプーンでも切れるぐらいの柔らかさ。

口の中で噛まなくても消えてしまうぐらいの触感で、カスタードの風味が口の中に広がります。

プレーンは980円、写真のベリーパンケーキは1,512円です。

豆知識

このパンケーキは札幌のステラプレイスでも食べれますが、同じ値段で千歳の方が1枚多いです。

甘いものが苦手な方には、オムハヤシやパスタなどのメニューもありますが、ここはぐっと堪えて是非パンケーキを召し上がって頂きたいです笑

メインは次の場所で食べましょう!!

【石狩】ラーメン信玄の花川本店

・信玄石狩花川本店

  • 営業時間11時~21時半
  • 定休日なし

次は超人気ラーメン店の信玄石狩本店の、味噌ラーメン「信州」or醤油ラーメンの「水戸」

このお店もススキノ店が少し外れにあるのですが、席数が狭く駐車場がありませんので、石狩本店が千歳から高速を使って1時間程で行けますのでオススメです。

googleマップで信玄本店への行き方をみる

こってり味噌の「信州」

弾力のあるちぢれ麺が北海道ラーメンの魅力、濃厚で甘みとコクの味噌が食欲をそそります。

どなたでも好んで頂ける味だと思いますが、味噌よりしょうゆ派の方にはこちら

こってり醤油の「水戸」

筆者はいつも味噌の信州一択ですが、醤油好きの方にはこちらがオススメです。

俺はまだまだ食べれるぞ、と思う方は是非チャーハンを召し上がってください。

シンプルですが本当に美味しいです。

チャーハンの説明が上手く出来ないですが、パラパラで紅ショウガにもとても合います。

ここまで来たら夕方ぐらいでしょうか、いよいよ札幌方面へ戻り宿にチェックインですね。

夕食はこれにしましょう↓

【札幌】ジンギスカンのふくろう亭

・ジンギスカンの「ふくろう亭」

  • 営業時間17時~22時半
  • 定休日水曜日

googleマップでふくろう亭への行き方をみる

筆者史上ゆるぎないナンバー1ジンギスカンがこちらです。

羊と知らずに食べれば、なんだ牛肉か?と間違う程のクオリティ。

その他のタンやソーセージなどもラムにこだわり、すべて美味しいです。

こちらの詳細は以前のブログでご紹介しています。

圧倒的な美味しさ!ふくろう亭の魅力

ドライブの疲れと、最後のジンギスカンでお腹いっぱいですか??眠くないですか??

え?深夜にあっさりと何か食べたい!?

パンケーキ→ラーメン→ジンギスカンと来て、まだ余裕のあるあなたへ贈る最後のシメご飯。

【札幌】新たなシメ文化「きしめんのきじや」

・「きしめんのきじや」

営業時間などが細かく変わりますので、下記ブログを参照してください。

googleマップできしめんのきじやへの行き方をみる

道外からの観光で来た方はほとんど知らない超穴場、しかし昭和42年創業の老舗です。

1日通してヘビーな物を食べた最後に、あっさり出汁の効いたきしめんはどうでしょうか?

これなら最後のシメに食べれる気がしませんか??

こちらはおでんや1品料理も豊富で、麺類は重いなと思う方は北海道の日本酒とつまみ類などもオススメです。

こちらも以前詳しくご紹介しています。

シメにピッタリ!きしめんのきじやのご紹介

まとめ

北海道グルメ1日制覇の旅お疲れ様でした。

北海道のグルメはまだまだありますが、1日でこれだけ制覇する人はめったに居ないと思います。

千歳にあるパンケーキは場所柄がら、北海道民でも知らない方も多いです。

ラーメンも観光客の方は、みんなススキノの信玄に行ってしまいます。

ジンギスカンなんて情報が多すぎて選べませんが、ふくろう亭は自信を持ってオススメします。

最後のきしめんは地元の方に長年愛されたお店、観光客の方で知っているなんてよっぽど情報通ですよ。

どのお店も15年札幌に住んで、色々食べ歩いた筆者が自信を持ってオススメするお店ばかりです。

このブログを読んで頂き、そしてグルメ制覇の旅に出発して頂きありがとうございます。

他に食べたい物がある場合などは、いつでもお問い合わせください!!

素晴らしい北海道旅行になる事を願っております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。